逃走中〜トリプルミッションインポッシブル〜
<前編>逃走&戦闘&密告の難解ミッションに挑む
1月10日(土)放送分
56歳の俳優の有森也実さんが、10月8日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に23年ぶりに出演した。2015年に亡くなった母の遺品の中から、結婚前に両親が交わしたラブレターがたくさん出てきたという。それを読んで感涙したエピソードを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
母が父に返信したラブレターはほとんどなかったが、「お父さんのラブレターがどっさり出てきて」という。当時、父は宮司の勉強のため佐賀県に行っており、文通していた。有森さんは、父のロマンチックな文章を読んで、「こんなに愛し合って私が生まれてきたんだな」と思うとうれしかったという。
中学生のころから両親は別居し、離れ離れに暮らしていた。「子どもながらそれがすごく不思議で。何で夫婦なのに別々で暮らして、つらくないのかなとか、離婚しないのかなとか、すごい不思議だったんですけど、父のラブレターを読んで、夫婦にしか分からないものがあるんだなって」としみじみ。
父のラブレターに「涙が出ました」といい、「父が母に向けてのラブレターだったけど、私に向けてのラブレターでもあったなあ、なんて思って」。両親は今一緒のお墓に入っている。「やっと一緒になれたね」と思ったという。
母が亡くなった2年後に父も亡くなった。父は佐賀県で神社の宮司を受け継いでいた。死後の手続きで役所に行くと、職員が「有森さんのお嬢さんですよね」と声をかけて来たという。「僕は生前、お父様にたくさん叱られました。本当にありがたかったです 。亡くなられて本当残念ですけど、叱ってくださるのはうれしかったです」と笑顔で語ってくれた。神社の宮司として地域の人たちと一緒に生きてたと実感したという。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、与田祐希さんが、TBS系日曜劇場「リブート」で、謎の女性・幸後一香の妹の綾香を演じること、…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、大泉洋さんが、池井戸潤さんの小説(文藝春秋)が原作のドラマで主演を務めること、「Mr.Ch…
料理愛好家の平野レミさんのNHKの冠番組「平野レミの早わざレシピ!」の“10周年感謝祭SP!”が、1月12日午前8時15分からNHK総合で放送される。平野さんが生放送で斬新な料理…
松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)が、1月11日に両国国技館(東京都墨田区)で初日を迎えた大相撲1月場所(初場所)で…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送され、小一郎(仲野さん)の農民仲間の一人、信吉…
2026年01月12日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。