冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
松坂桃李さん主演のTBS日曜劇場「御上先生」(日曜午後9時)第8話が3月9日に放送される。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
前話は……文科省総合教育政策局長の塚田(及川光博さん)は、隣徳学院の理事長・古代(北村一輝さん)との電話で「聞きましたよ。御上くん(松坂さん)の担当クラスの成績が下がっていること」と切り出し、御上を文科省に戻すことを古代に提案する。
御上は、養護教諭の一色真由美(臼田あさ美さん)と会っていた。「進んでいるようで、進んでないのね」と言う一色に「不正入学がもしあったとしても、寄付をもらったくらいでは検察は取り合ってくれません。永田町や霞が関から不当な利益を得ていた確証がないと」と話す。
「冴島先生(常盤貴子さん)が関わっていたのか、いなかったのか。つながる時は一気につながりそうだけど」と一色。御上は「告発 隣徳学院高校元教諭・冴島悠子は官僚殺人事件の犯人・真山弓弦の母親」と書かれた文書を持ち、「このまま手をこまねいてもいられないので、これを使って仕掛けてみようかと思っています」と語り……。
第8話は……御上に文科省への帰還命令が。3年2組の成績低下を保護者らが問題視しているというのだ。生徒らは反発し、御上を救う方法を考え始める。
冴島の事件を調べていた神崎(奥平大兼さん)と次元(窪塚愛流さん)は、ある人物にたどり着く。
神崎の記事など学校の機密を外へ漏らしていた人物が明るみになり、御上と是枝(吉岡里帆さん)は攻撃を仕掛ける。御上と生徒らによる、権力をぶち壊すための最終決戦が始まる!
脚本は詩森ろばさん。日本の教育を変えたい文科省官僚の御上孝が私立高校「隣徳学院」へ出向。実質は左遷人事だが、御上は令和を生きる18歳の高校生たちを導きながら権力に立ち向かう、という教育再生ストーリーだ。
テレビ東京の経済トーク番組「カンブリア宮殿」(テレビ東京系、木曜午後11時6分)が、2006年4月の放送開始から今年4月に丸20年の節目を迎えるに当たり、大幅リニューアル。新MC…
今年2月でテレビ朝日系のトーク番組「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)が放送50周年を迎えるのを記念して、2月1日に4時間のスペシャル番組「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんと人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが1月15日、東京都内で行われたTBS系日曜劇場「リブート」(…
俳優の北村有起哉さん、人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが1月15日、東京都内で行われたTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の制作発表会に登場し…
俳優の鈴木亮平さん、戸田恵梨香さんが1月15日、東京都内で行われたTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の制作発表会に登場した。