再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
俳優の桜井ユキさん主演のNHKの連続ドラマ「ドラマ10『しあわせは食べて寝て待て』」(総合、火曜午後10時)の第5話が、4月29日に放送され、終盤のさとこ(桜井さん)と司(宮沢氷魚さん)の干し柿にまつわるやりとりと、かつて鈴(加賀まりこさん)が司にかけた言葉に視聴者が反応した。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
ドラマは、水凪トリさんの同名マンガが原作。健康、仕事、マンション、将来設計など、いろいろなくした主人公が、おいしそうな薬膳ご飯とたおやかな団地の人間関係を通して心身を取り戻していき、身近にあった自分次第の幸せに気づいていく、おなかの底からじんわりと温かくなる物語。
第5話では、さとこは副業をあきらめ、再びパート先と家を往復の日々。司は山へ。時折ふらっと行ってしまうのだと言う鈴(加賀まりこさん)は、さとこにも山へ出かけることを勧める。緑に癒やされたい思いが募り、さとこは司のもとへ。そこで、司は過去を少しだけ明かす。
謎めいた司の意外な一面を知るさとこ。一方で鈴は、司と出会った時を思い出す……。
終盤、団地に住む高校生の弓(中山ひなのさん)を心配し、レンタルルームを再開するさとこ。そんなさとこの体調を気に掛ける司は干し柿を差し出す。さとこは柿はおなかを冷やすから、と一度は断ろうとするが、その、さとこの言葉から司も鈴との思い出が頭をよぎる。
鈴に対して、蒸発してしまった自分の父のように「フラッといなくなってしまうかも」という司。しかし、鈴は司に「あなたはあなた。気に病むことない」と切り出すと、戸棚から取り出した干し柿を勧める。
続けて鈴は「甘いものはね、気持ちをほぐしてくれるの。柿って体を冷やすっていうじゃない。でもね、お日様に干すと変わるの」と司に教えると、「あなたもここでしばらくお日様に干されたら、あんばいよくなるんじゃないですか」との言葉をかけた。
そして司は、いま目の前にいるさとこに向かって、干し柿について「体を冷やさないんですよ。肺を潤して消化吸収を助けてくれます」と説明し、改めて勧めた。
SNSでは「干し柿のくだり、ちょっと泣いた」「鈴さんがかつて司くんに渡した干し柿が、司くんから麦巻さんへ。しあわせのバトンのよう……今日の回も良かった。ほんとしみじみ優しい」「なんて幸せなドラマでしょうね。干し柿食べたい」「お日様に干されたら、って素敵すぎる」「湯たんぽみたいにじんわりあったかくなるドラマだなぁ…干し柿食べたくなっちゃった」との感想が視聴者から書き込まれた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。