じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
俳優の内田有紀さん、要潤さんが、7月9日スタートの連続ドラマ「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが、分かった。内田さんと要さんは、主人公・藍沢めぐる(當真あみさん)の両親役を演じる。また、めぐるの弟・藍沢駆を榎本司さんが演じることも発表になった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ちはやふる」は、「BE・LOVE」(講談社)で2007~22年に連載された末次由紀さんのマンガ。今回のドラマは、映画化した3部作から10年後の世界を描くオリジナルストーリー。舞台となる梅園高校の競技かるた部は部員が少なく、廃部寸前。當真さん演じる主人公で高校2年生の幽霊部員・藍沢めぐるが、古文の非常勤講師で、新たに競技かるた部の顧問となった大江奏(上白石萌音さん)と出会い、運命が大きく動き出す。
内田さんが演じるめぐるの母・塔子は、ウェディングプランナーとして忙しく働く、一家の大黒柱。要さんが演じる進は、コロナ禍で料理人を辞めた後、主夫として家族を支えながら料理系インフルエンサーとしても活動している。
内田さんは「人生の中で青春を味わえるのはほんの一瞬ですが、このドラマにはもう一度その大切な時間と出会える瞬間があります。今、青春をリアルタイムで感じている方々も私達中年世代も、主人公『めぐる』のようにひとつのことに直向きになれる幸せを感じてみてください。きっと、明日の景色が変わると思います。私自身も精いっぱい汗をかいて撮影を頑張ります!」とコメントした。
要さんは「育児と家事に奮闘しながら、子供たちの成長を静かに見守る姿には、自身の経験とも重なるものがあり、深く共感しながら演じています。めぐるが試合で頑張っている姿を見ている時は内田さんと手に汗握りながら応援しています。感動的な作品です。若者の青春をご覧ください」と話した。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。