再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第55回が6月13日に放送され、不穏なラストシーンに視聴者の注目が集まった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
第55回では、小倉連隊に動員が下令され、嵩(北村匠海さん)は中国に行くことに。出発前日、班員たちが酒を飲んで盛り上がる中、嵩は一人星を眺める八木(妻夫木聡さん)に「自分のような者が軍隊でへこたれずにやってこられたのも、戦友殿のおかげであります」とこれまでの礼を伝える。
すると八木は「(嵩が持っていた)井伏鱒二の詩集のせいだ」とつぶやく。嵩が「戦友殿もお好きなのですか?」と尋ねると、八木は「ああ。あの時から同じにおいを感じた。ただ勘違いするな。俺はおまえの戦友として、当たり前のことをした。ただそれだけだ」と返した。嵩は八木の横顔が描かれたスケッチを、これまでのお礼として手渡した。
その後、小倉連隊は中国・福建省に到着。嵩は、1年前から野戦任務に就いているという幼なじみの岩男(濱尾ノリタカさん)と再会する。一方、八木は軍曹・粕谷(田中俊介さん)の部屋を訪ねていた。
ラストシーンでは、厳しい表情の粕谷が嵩の前に現れ、「これを描いたのはおまえか?」と八木の似顔絵を手にしながらにらみつける。「柳井伍長、どうなってしまうのでしょうか? ほいたらね」とナレーションが流れ、第55回は幕を閉じた。
同日に更新された「あんぱん」公式X(@asadora_nhk)では、「この絵がこの先の嵩の運命を決めるものになります」と示唆されており、SNSでは「不穏な終わり方やめて」「この絵がどう影響するんだろう?」「いい方向に行くといいけど……」「これはプラスの方向にと思っていいのよね? ねぇ、大丈夫だよね?」など、心配の声が上がっていた。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。
9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。