フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第55回が6月13日に放送され、不穏なラストシーンに視聴者の注目が集まった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第55回では、小倉連隊に動員が下令され、嵩(北村匠海さん)は中国に行くことに。出発前日、班員たちが酒を飲んで盛り上がる中、嵩は一人星を眺める八木(妻夫木聡さん)に「自分のような者が軍隊でへこたれずにやってこられたのも、戦友殿のおかげであります」とこれまでの礼を伝える。
すると八木は「(嵩が持っていた)井伏鱒二の詩集のせいだ」とつぶやく。嵩が「戦友殿もお好きなのですか?」と尋ねると、八木は「ああ。あの時から同じにおいを感じた。ただ勘違いするな。俺はおまえの戦友として、当たり前のことをした。ただそれだけだ」と返した。嵩は八木の横顔が描かれたスケッチを、これまでのお礼として手渡した。
その後、小倉連隊は中国・福建省に到着。嵩は、1年前から野戦任務に就いているという幼なじみの岩男(濱尾ノリタカさん)と再会する。一方、八木は軍曹・粕谷(田中俊介さん)の部屋を訪ねていた。
ラストシーンでは、厳しい表情の粕谷が嵩の前に現れ、「これを描いたのはおまえか?」と八木の似顔絵を手にしながらにらみつける。「柳井伍長、どうなってしまうのでしょうか? ほいたらね」とナレーションが流れ、第55回は幕を閉じた。
同日に更新された「あんぱん」公式X(@asadora_nhk)では、「この絵がこの先の嵩の運命を決めるものになります」と示唆されており、SNSでは「不穏な終わり方やめて」「この絵がどう影響するんだろう?」「いい方向に行くといいけど……」「これはプラスの方向にと思っていいのよね? ねぇ、大丈夫だよね?」など、心配の声が上がっていた。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。
9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月8日から第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」に入る。あらすじと場面カットが公…
全国オーディションを勝ち抜いた20組がこん身の歌まねで激突する「日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル」が、12月6日のフ…