ひらやすみ:NHK実写ドラマ、あかり役は光嶌なづな オーディションで選出、森七菜の親友に「役を通して私自身も力をもらった気が」

NHKの夜ドラ「ひらやすみ」で横山あかりを演じる光嶌なづなさん (C)NHK
1 / 4
NHKの夜ドラ「ひらやすみ」で横山あかりを演じる光嶌なづなさん (C)NHK

 俳優の岡山天音さんが主演を務めるNHKの夜ドラひらやすみ」(月~木曜午後10時45分)に、オーディションで選ばれた光嶌なづなさんが出演することがこのほど、分かった。主人公のヒロト(岡山さん)のいとこのなつみ(森七菜さん)の、美大での初めての友人となる横山あかりを演じる。

あなたにオススメ

 ドラマは、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で2021年から連載中の真造圭伍さんの同名マンガが原作。29歳のフリーターのヒロトが、近所のおばあちゃんから譲り受けた一戸建ての平屋で、山形から上京してきた18歳のいとこのなつみと2人暮らしを始めることに。彼らの周りには生きづらい悩みを抱えた人々が集まってくる……というストーリー。ヒロトが偶然出会う不動産会社勤務の女性・よもぎ役で吉岡里帆さんが出演する。

 光嶌さんは2002年7月10日生まれ、大阪府出身の23歳。昨年は、夜ドラ「作りたい女と食べたい女」ののシーズン2にも出演した。

 今回演じるあかりについて「芯の強さや友達思いなところ、ときに自信を持てない中でも光る熱い一面。 そんなあかりんが大好きで、オーディションで選んでいただいた喜びと責任を胸に大切に演じました。役を通して私自身も力をもらった気がします。温かいスタッフ・キャストの皆さんとていねいに紡いだこの作品が、皆さまの日常にそっと寄り添えればうれしいです。ぜひ『ひらやすみ』のみんなに会いにきてください」と語った。

 併せて、ヒロトの高校時代からの親友で、見えっぱりでちょっぴりウソつきな野口ヒデキを吉村界人さん、ヒロトと心を通わ せ自らの平屋を彼に譲ることを決心する“偏屈なばーさん”和田はなえを根岸季衣さんが演じることが発表された。

 ドラマは全20回で、11月3日スタート。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事