ザ・ロイヤルファミリー:「あなたはあなたですよ」 “耕一”目黒蓮&“沢渡”市川実日子のやりとりが話題に「刺さる」 「共演よかった」の声も(ネタバレあり)

「ザ・ロイヤルファミリー」第9話の一場面(C)TBSスパークル/TBS
1 / 1
「ザ・ロイヤルファミリー」第9話の一場面(C)TBSスパークル/TBS

 妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話が12月7日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と獣医師・沢渡有希(市川実日子さん)の会話が視聴者の胸を打った。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ロイヤルファミリーが右目に「角膜実質膿瘍」を患っていることが判明した。最悪の場合、失明の可能性もあった。角膜の中間層に膿がたまる病で「角膜移植」が考えられた。しかし、馬の角膜移植を執刀できる獣医が国内にいなかった。角膜移植のできる獣医師・沢渡がフランスにいることを知った耕一は渡仏し、交渉にあたった。

 沢渡は耕一の父親・耕造(佐藤浩市さん)とも面識があった。沢渡と食事する中で、耕一は「あの人は僕に何かを残したくて仕方がなかったみたいなんですよ。でも僕がそれを断り続けて。それでも父は諦めず、亡くなる前に託されたのが『有馬記念で勝つ』っていう夢でした」と明かした。

 沢渡は「イメージ通り。自己中心的~! 絶対関わりたくない」とバッサリ。耕一は「馬のことなら俺よりわかってる」「お前ならきっとできる」と耕造に言われたことを引き合いに「たぶん僕はそこにすがりたいだけなのかもしれません。有馬記念で勝つという父の夢を叶えれば、僕が生まれてきたことに意味が生まれるのかもしれない」と語った。

 直後、沢渡は、耕一の顔の前で手を叩き「あなたはあなたですよ。生まれてきたこと自体に意味があるんです」と諭すように伝えた。耕一は「でも僕は胸を張って言いたいんです。あの人の子供だって。同じ血が流れてんだよって」と口元を結んだ。

 SNSでは「市川実日子さんとめめの会話、めちゃくちゃいいじゃん!」「沢渡先生のこの言葉刺さるなぁ」「市川さんと目黒蓮くんとの共演よかったなぁ」「市川さん大好きだから、目黒くんとの共演最高だったなぁ」と盛り上がりを見せた。

テレビ 最新記事