開運!なんでも鑑定団:将来の子どもの財産に “新米パパ”が300万円で購入の香合は本物? 鑑定士・中島誠之助が最大級の賛辞

テレビ東京の外観
1 / 1
テレビ東京の外観

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。1月20日の放送では、「志野焼と織部焼の香合」がお宝として登場した。

あなたにオススメ

 依頼人は、昨年9月に子どもが産まれたばかりのパパ。最近、子どもがよく笑うようになって、より家庭がにぎやかになったという。

 お宝の香合8点は、社会人になって、ネットオークションや骨董店でなどでコツコツ購入してきたもの。妻は働き詰めの夫の趣味を奪うのはかわいそうだと、収集を許してくれていたが、子どもが産まれたこともあり、“陶器購入禁止令”が出されてしまった。

 依頼人はお金を焼物に変えているだけであり、貯金と変わらないと思っている。将来の子どもの財産になることを証明するため、本人評価額は購入金額の総額300万円とした。

 鑑定結果は8点合計で500万円で、スタジオからは大きな拍手。鑑定を行った中島誠之助さんは「桃山時代のものに間違いございません。これだけのコレクションをなさるってことはね、深い教養と優れた骨董商との交流がなければなしえないと思う。その努力に対して敬意を表します」と最大級の賛辞を送った。スタジオで見守った妻は「相談の上なら……」と“陶器購入禁止令”は解除されなかった。

テレビ 最新記事