見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務める2026年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」の新たなキャストが、ドラマの公式X(@asadora_nhk)で発表され、俳優でモデルの中井友望さんが出演することが分かった。朝ドラ初出演の中井さんは、養成所の同窓生となる東雲ゆきを演じる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
中井さんが演じるゆきは、子爵の娘。ナイチンゲールに憧れて、それまで通っていた女学校から看護婦養成所に転入。おっとりしているが、危なっかしいピュアさがある。
中井さんは「この度『風、薫る』に参加できること、ほんとうにうれしい気持ちでいっぱいです。私が演じる東雲ゆきは、ナイチンゲールに強い憧れを持つ女の子です。オタク的な少し痛い一面もありながら、それ故の純粋さを持って自分の志を大切にできる女の子だと感じています。ゆきの人生の中で看護という道がどのように開かれてゆくのか、しっかりと身をもって体感したいなと思っています。看護学校1期生のみなさんと、お芝居をしながら学びゆく日々が楽しみです」と意気込みを語った。
続けて「朝ドラは、俳優を志したときからずっと変わらず持ち続けてきた大きな夢でした。なので今回の出演を聞いたときは、驚きとうれしさといろいろな感情が昂る想(おも)いでした。毎朝スッと日常の中に流れ込んでくるような、それでいてそこに当たり前にあるもの、今回のタイトルは朝ドラを象徴するような言葉な気がしています」とコメントを寄せた。
「風、薫る」は、連続テレビ小説の第114作。明治時代を舞台に、大関和(おおぜき・ちか)と鈴木雅(すずき・まさ)という2人のトレインドナース(正規に訓練された看護師)をモチーフに描く、2人の主人公のバディードラマ。同じ看護婦養成所を卒業した2人が、患者や医師たちとの向き合い方に悩み、ぶつかり合いながら成長し、やがては“最強のバディー”になっていく。主人公の一ノ瀬りんを見上さんが、大家直美を上坂さんが演じる。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月31日は第17週「ナント、イウカ。」(1月26~30日)を振り返る。
お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんが、2月1日に放送される、黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」50周年スペシャル(テレビ朝日系※一部地域を…
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務める2026年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」の新たなキャストが、NHKドラマの公式X(@nhk_dramas)で発表さ…
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務める2026年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」の新たなキャストが、ドラマの公式X(@asadora_nhk)で発表され、…