マツコ・デラックス:“怒られたい有名人”1位に たけし、修造続く

「怒られたい有名人」1位に輝いたマツコ・デラックスさん
1 / 1
「怒られたい有名人」1位に輝いたマツコ・デラックスさん

 「怒られたい有名人」を聞いたインターネットのアンケートで、タレントのマツコ・デラックスさんが1位だったことが、日本アンガーマネジメント協会が行ったアンケート調査で明らかになった。

ウナギノボリ

 調査は、1~7日に全国20~59歳までの男女約450人を対象にインターネットで実施。「この人になら怒られてもいい」「怒られたい」有名人を聞いたところ、24人がマツコ・デラックスさんと回答。理由としては「正しいことを言ってくれる気がする」(20代男性)、「厳しいけど優しそう」(30代女性)などが挙がった。同協会ではこの結果について「頭がよく鋭い考察から歯に衣(きぬ)着せぬ怒り方をすることもさることながら、ご自身が売れる前に苦労をされたことが根にあるため、常に弱者を思いやる姿勢が高評価につながったと考えられます」と分析している。

 そのほかトップテンは、2位はともに20人の回答があった北野武さんと松岡修造さん。4位は9人から回答があった天海祐希さんで、女性部門では1位だった。5位は和田アキ子さん、6位はタモリさん、7位は黒柳徹子さんと池上彰さん、9位は吉田羊さん、10位は夏目三久さんという結果だった。

 アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで開発された怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング。同協会は6月6日を「アンガーマネジメントの日」と制定している。

テレビ 最新記事