とと姉ちゃん:可愛すぎる子役三姉妹 常子役・未来ちゃんは「梅ちゃん」でもヒロイン

「とと姉ちゃん」に出演する(左から)西島秀俊さん、内田未来ちゃん、須田琥珀ちゃん、川上凛子ちゃん=NHK提供
1 / 1
「とと姉ちゃん」に出演する(左から)西島秀俊さん、内田未来ちゃん、須田琥珀ちゃん、川上凛子ちゃん=NHK提供

 4日スタートした高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」で、主人公の常子ら小橋家の三姉妹の幼少期を描く第1週「常子、父と約束する」が放送されているが、三姉妹の子役たちの演技力と可愛さが注目されている。3人はどんな子役なのか……。

ウナギノボリ

 ヒロイン・常子役の幼少期を演じる内田未来ちゃんは05年11月生まれの10歳だが、2012年放送の朝ドラ「梅ちゃん先生」でヒロイン・下村梅子(堀北真希さん)の幼少期も演じたこともあり、“朝ドラ子役”として安定感のある演技を見せている。「リーガルハイ」(フジテレビ系)などドラマや「ラクエア」(ダイキン工業)などのに出演してきたほか、高畑勲監督の劇場版アニメ「かぐや姫の物語」のかぐや姫の幼少期の声優も務めている。劇団四季ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」などでも活躍してきたなど、子役としての実績は抜群だ。好奇心旺盛で物おじしない常子役を好演しており、どことなく高畑さんに似ている……という声もある。

 次女・鞠子(相楽樹さん)役の須田琥珀ちゃんは05年5月生まれでこちらも10歳。13年に「遺留捜査」(テレビ朝日系)でデビューし、「おやじの背中」(TBS系)、「HERO」(フジテレビ系)、「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)など数々のドラマで活躍。三女・美子(杉咲花さん)の幼少期を演じる川上凛子ちゃんは09年8月生まれの6歳。映画「ビリギャル」やドラマ「今夜は心だけ抱いて」(NHK・BSプレミアム)などにも出演してきた。

 三姉妹を演じる3人は、いずれも子役としてのキャリアが豊富で、安定の演技を見せている。3人の登場は1週目のみになりそうだが、「あさが来た」で、ヒロイン・あさ(波瑠さん)の幼少期を演じた子役の鈴木梨央ちゃんが、人気を受けて再登場したように“復活”もあるかもしれない。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎮子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山伊佐次(はなやま・いさじ)の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。西島秀俊さんや木村多江さんらが出演し、宇多田ヒカルさんが主題歌「花束を君に」を手がけたことも話題になっている。

 NHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事