あまちゃん:再放送にGMT47の“小野寺ちゃん”優希美青が初登場 “ずんだずんだ~”が「耳から離れない」とトレンド入り

優希美青さん
1 / 1
優希美青さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第62回が、NHK・BSプレミアムで6月13日に再放送された。東京行きを止められ、部屋にこもりきりのユイ(橋本愛さん)がネットで見ていた「GMT47」のサイトに、宮城県のご当地アイドル「牛タンガールズ」のデビュー曲「ずんだずんだ」の動画がアップされており、メンバーの一人、小野寺薫子(優希美青さん)が初登場し、話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、部屋にこもりきりのユイを励まそうと、アキ(のんさん)が足立家を訪れる。

 ユイの母・よしえ(八木亜希子さん)が部屋に呼びに行っても出てこないため、よしえはアキと一緒に夕食を食べながら身の上話をしていた。すると、そこにユイが現れ、アキを自室へと誘う。

 ユイから「GMT47」のホームページを見せられたアキ。日本地図のいくつかの県にマークがついており、宮城県をクリックすると、3人組のご当地アイドル「牛タンガールズ」の動画が再生された。

 動画では、緑色の衣装を着た3人組が、デビュー曲として「ずんだずんだ」を披露。ユイによると、この動画は2万ダウンロードされているといい、ユイは歌声を聴いて、いらついた様子で「うるさい!」とパソコンを乱暴に閉じた。

 「牛タンガールズ」のセンターが、のちにアキと東京でアイドル活動を共にする小野寺ちゃん(優希さん)で、SNSでは「きた! 名曲『すんだずんだ』。小野寺ちゃーん」「小野寺ちゃんキター! ずんだずんだ」「ずんだずんだ。ドブネズミのように美しい曲」「ずんだずんだで爆笑する朝」「耳から離れない」と盛り上がり、「ずんだずんだ」がトレンド入り。

 再放送のため、「小野寺ちゃん、ここで出てきたんだ」「GMT47小野寺ちゃんだけ先行して登場だったか」といった声や、優希さんが2014年後期の朝ドラ「マッサン」にエマ役で出演していたことから「ずんだちゃん(エマ前)」と気づいた視聴者もいた。

テレビ 最新記事