テレ朝・森山みなみアナ:「パッと起きたら全身から一気に汗が」 日曜夜に多い睡眠時の悩み明かす

テレビ朝日の森山みなみアナウンサー
1 / 1
テレビ朝日の森山みなみアナウンサー

 テレビ朝日の森山みなみアナウンサーが6月30日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系、月~金曜午前8時)で、寝汗に悩んでいることを明かした。

ウナギノボリ

 この日の番組は、睡眠学会専門医の白濱龍太郎さんをスタジオに招き「熱帯夜の快眠術」を特集。番組アシスタントの森山アナが就寝中、急に目覚め、同時に「ばーっ」と汗をかく悩みを持っていることをフリップで紹介した。

 キャスターの羽鳥慎一アナが「森山さんは(寝汗に)非常に困っている?」と尋ねると、森山アナは「寝汗といったら私みたいなところがあるんですけど……」と切り出し「毎日ではないんですけど、寝ている途中にパッと起きたら、全身から一気に汗が噴き出して。髪の毛なんかも汗をかいてドライヤーで乾かして……」と説明した。

 この症状に、白濱さんは「自律神経がちょっと不安定になっているかも知れない。お仕事柄、生放送だったりとか緊張した状態がずっと続いて、っていうのを繰り返さなきゃいけない。その中でどうしても交感神経とか副交感神経とか自律神経系が乱れてしまっている。更年期障害とかにちょっと近い感じが出てきて、発汗している可能性もある」と推察した。

 これを聞いたコメンテーターの長嶋一茂さんは「森山さん、ちなみに何曜日が一番寝汗をかく?」と質問。森山アナが「よくあるのが日曜の夜なんです」と言うと「じゃあ良純さんか……」と月曜コメンテーターの石原良純さんの影響を示唆。森山アナは「違いますよ(笑い)!」と言下に否定していた。

テレビ 最新記事