あまちゃん:小野寺ちゃんの母役で石田ひかりが初登場 「ひらり」と朝ドラ再放送W出演に「感慨深い」

石田ひかりさん
1 / 1
石田ひかりさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第85回が、NHK・BSプレミアムで7月10日に再放送された。「GMT47」に所属する宮城県の「仙台牛タンガールズ」の小野寺薫子(優希美青さん)の母、さとみ(石田ひかりさん)が登場し、話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」とアキ(のんさん)や小野寺ちゃんが所属する「GMT47」の「国民投票」が開かれることになり、心配したアキの父・正宗(尾美としのりさん)と小野寺ちゃんの母・さとみがGMT47の合宿所にやってくる。

 さとみはマネジャーの水口(松田龍平さん)に「理不尽です。こったの体のいいリストラでねえすか。まだ15歳ですよ。高校受験も控えてます。クビになったら親子ともども路頭に迷うんです」と抗議する。

 水口は「41位以下、すなわち解雇になるという前提で抗議にいらっしゃったんですか?」といい、「僕もはじめはフェアじゃないと思いました。アメ女と同じ土俵で戦うにはこの6人、経験値も知名度もなさすぎる。でもランクインしたらこいつ誰?ってなるわけで。田舎者で、なまってる無名の新人がそろって上位に食い込んだら面白いだろ、なあ」とメンバーに熱く呼びかける。

 さらに、「もしこの中から一人でもクビになるヤツがいたら、俺も一緒に辞める。責任取って解雇にしてもらう。6人全員40位以内に入れるために、死ぬ気で頑張りますから」と宣言。さとみらもそこまで言うなら……と納得した様子だった。

 石田さんがヒロインを演じた1992年後期の朝ドラ「ひらり」も総合で月~金曜午後2時45分に再放送されている(10日は休止)ことから、「『ひらり』と朝ドラ再放送ダブル出演で石田ひかりに次ぐ石田ひかり」「朝『あまちゃん』の再放送に、昼、再放送しているひらり役の石田ひかりさんが。両方見ているだけに感慨深い」「朝から石田ひかりさんに会った。びっくり!!」といった声が上がった。

 また「(『あまちゃん』の制作統括の)訓覇圭さんの奥さんは石田ひかり(結婚したのは2001年5月)」「急に出てきた石田ひかりさんにびっくりしたけれど、プロデューサーの訓覇圭さんの奥さんだからと」と「あまちゃん」とのつながりに気づいた視聴者もいた。

テレビ 最新記事