桜井ユキ:10月期「ONE DAY」で2クール連続の“月9” 「鎌倉殿の13人」“大江広元”栗原英雄は初のフジテレビドラマ

10月9日スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」に出演が決まった(左から)井之脇海さん、桜井ユキさん、栗原英雄さん、今井英二さん
1 / 1
10月9日スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」に出演が決まった(左から)井之脇海さん、桜井ユキさん、栗原英雄さん、今井英二さん

 俳優の桜井ユキさんが、10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(月曜午後9時)に出演することが9月11日、明らかになった。桜井さんは放送中の「真夏のシンデレラ」に続き、2クール連続の月9出演。「まさかこの月9枠に2期連続で出演させていただけるなんて思ってもいませんでした。驚きと光栄な気持ちでいっぱいです」と話している。

ウナギノボリ

 ドラマは二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさんのトリプル主演。クリスマスイブの1日の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。横浜の埠頭(ふとう)で起きた銃殺事件の容疑をかけられた記憶喪失の勝呂寺誠司(すぐろじ・せいじ、二宮さん)、横浜・関内で三代続く老舗レストランでクリスマスディナーの準備に追われている孤高のシェフ・立葵時生(たちあおい・ときお、大沢さん)、銃殺事件の現場に直行したローカルテレビ局「テレビ横浜」の報道キャスター・倉内桔梗(くらうち・ききょう、中谷さん)、それぞれ別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進み、最後に運命の交錯を果たす。

 桜井さんは、立葵の店「葵亭」で働くソムリエール・竹本梅雨美(たけもと・つゆみ)役。「葵亭」で巻き起こる聖夜の大騒動を描く“レストラン編”に主に登場する。桜井さんに加え、“レストラン編”には井之脇海さん、今井英二さん、栗原英雄さんが出演することも併せて発表された。

 井之脇さんは月9初出演で、「葵亭」の厨房で働くアルバイト・細野一(ほその・はじめ)、今井さんは月9初レギュラーで、警察官の山田隆史(やまだ・たかし)を演じる。また、昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の大江広元役も記憶に新しい栗原さんは、今回が初のフジテレビドラマ。「葵亭」で働くベテランギャルソン・蛇の目菊蔵(じゃのめ・きくぞう)役で登場する。

 栗原さんは、出演オファーを受けたときのことを「正直驚きました。舞台作品のけいこに入る前でしたので、すぐスケジュール調整に入りました」と振り返り、「どの役を演じるときも心がけていることは同じで、リアリティーとオリジナリティー。役の置かれた状況下で必死に生きたいと思っております」と意気込みを語っている。

 ドラマは10月9日スタート。初回は30分拡大。

テレビ 最新記事