ポツンと一軒家:火事に遭った一軒家 消火水源の無い山奥での火災 消防車5台が6時間以上で鎮火

10月1日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
10月1日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供

 衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。10月1日は、火事に遭った一軒家が登場する。

ウナギノボリ

 北海道南部の森の中、9月3日放送回で地元民の話に出てきた一軒家を探す捜索隊。「火事で家が燃えてしまって、今は家が無いと思います」との情報を得ていた捜索隊は、朝晩に牛の世話のため麓の家から通っているという家主との接触を図る。。

 広大な森を抜けて一軒家を目指すと、そこには火事跡の残る建物が。今は足場が組まれて解体工事中のようだった。すぐそばに牧場を発見した捜索隊がしばらく待つと、オートバイの男性が現れた。親子二代で牧場を営んでいるといい、自宅は燃えたが酪農は続けているという。そこへ男性の両親と妻もやって来て搾乳作業が始まった。

 捜索隊は搾乳作業と月1回の乳質検査に密着。火事の話も詳しく聞かせてもらう。近くに水場も消火水源も無い山奥での火災は、消防車5台が6時間以上掛けて鎮火させたというが……。

 スタジオゲストは酒井美紀さん、濱正悟さん。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画