フェルマーの料理:第9話 “海”志尊淳から店を引き継ぎ1年 “岳”高橋文哉、妥協を許さないシェフに(ドラマPコメントあり)

ドラマ「フェルマーの料理」第9話の一場面(C)TBS
1 / 4
ドラマ「フェルマーの料理」第9話の一場面(C)TBS

 俳優の高橋文哉さん、志尊淳さんダブル主演の連続ドラマ「フェルマーの料理」(TBS系、金曜午後10時)第9話が12月15日に放送される。

ウナギノボリ

 岳(高橋さん)が海(志尊さん)から店を引き継いで1年。料理の真理に近づくため、岳は一切の妥協を許さないシェフになった。蘭菜(小芝風花さん)らは心身共に疲弊していた。

 ある日、ナッツアレルギーの客が来店。急きょメインの料理を変更することに。だが、岳は他の客のメインも変更すると言う。完璧なフルコースにするため、前菜やスープ、魚料理までも一から考え直すと言い出して……?

 原作はマンガ誌「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾さんの同名マンガ。数学者の道に挫折した天才数学少年・北田岳(高橋さん)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊さん)が出会い、数学的な思考で料理に向き合う青春ストーリー。

 ◇中西真央プロデューサーのコメント

 9話はこのドラマとしては珍しくレストラン「K」を飛び出して、少し都内から離れたロケ地で撮影しました。映像としても少し新鮮な回になっているのではないでしょうか。

 ついに9話は、皆さんが気にしてくださっていた“2024年の未来の岳”につながっていきます。なぜ、あの岳が生まれてしまったのか……が明らかになります。

 岳自身はがむしゃらに一生懸命自分が正しいと思ったことを頑張っているのですが、若さゆえにうまくいかない部分があったり……。見てくださる方の中でも、自分自身の若い頃と重ねて何かを感じていただけるのではないかと思っています。

 1話で仲村トオルさん演じる渋谷が書いた“孤高”のコースター。“孤高”という言葉も物語のキーワードになっていますが、料理の世界だけではなく、チーフといわれる立場や組織のトップなど責任のある立場にならないと見えないものは必ずあり、どんなに仲間がいても結局は自分一人で良し悪しの判断をしなければならない。その残酷さに物語としての面白みを見出せればと考えています。最終回に向けて、大きく動く回です。ぜひ、ご覧ください!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事