木曜劇場「大奥」:第5話 “倫子”小芝風花の前に手紙の相手“信通”鈴木仁が “家治”亀梨和也は「2人で話すが良い」と告げ(前話のネタバレあり)

木曜劇場「大奥」の第5話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 6
木曜劇場「大奥」の第5話の一場面 (C)フジテレビ

 俳優の小芝風花さん主演の木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が、2月15日に放送される。

ウナギノボリ

 第4話の最後で、徳川家治(亀梨和也さん)が側室のお知保(森川葵さん)へ御渡りし、五十宮倫子(小芝風花さん)はつらい思いを募らせる。

 第5話では、幸せそうなお知保に倫子はうつむくことしかできない。そんな中、家治はオランダ商館長を江戸城に招く際、もてなしに琴を披露したいと告げる。多くの者が名乗り出る中、「御台はどうだ」と促す家治だったが、倫子はうつむいたまま。

 すると、松島の局(栗山千明さん)の推挙もあり、お知保が名乗りを上げ、琴の演奏はお知保に任されることに。琴なら倫子も得意だと悔しがるお品(西野七瀬さん)だが、今の倫子は「上様がお知保を選んだ」と力なく返すだけだった……。

 お品は倫子が優しすぎると猿吉(本多力さん)に愚痴をこぼす。そこに、葉山貞之助(小関裕太さん)が通りがかり、お品にもっとゆっくり話がしたいと蔵の鍵を渡し、そこで待っていると告げる。

 松島は倫子を家治から遠ざけようとする。また、暗い過去を持つ家治を脅して政治の実権を握ろうとする田沼意次(安田顕さん)のたくらみは続き、田沼は武家伝奏に久我信通(鈴木仁さん)を就任させる。信通の姿に倫子は動揺。家治も信通が倫子の手紙の相手だと気付く。田沼が倫子と信通は知り合いだろうと言うと、家治は、知り合いならこの後、2人で話すが良いと伝える。倫子と話す機会を得た信通は、倫子の母が病に伏せっていることを伝え、一緒に京に帰らないかと告げ……。

 「大奥」は、同局で2003年6月に連続ドラマ「大奥」を放送して以来、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマを放送。2006年12月には映画が公開され、2007年には舞台も上演された。連続ドラマとしては19年ぶりとなる今シリーズは、東映とタッグを組み、全編オール京都ロケを実施。江戸時代中期を舞台に、のちの第10代将軍・徳川家治と政略結婚させられた主人公・五十宮倫子(小芝さん)を巡る大奥の物語が展開する。家治を演じる亀梨さんは時代劇初挑戦。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事