なつぞら:本当に「さよなら」なのか? 天陽くんの「光」と「影」、吉沢亮が体現した「二面性」

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の“天陽くん”こと山田天陽を演じる吉沢亮さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「なつぞら」の“天陽くん”こと山田天陽を演じる吉沢亮さん(C)NHK

 女優の広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」も残すところあと1カ月となった。9月2日から第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」がスタート。8月31日に公開された予告編では、吉沢亮さん扮(ふん)する山田天陽の身に何かが起こることが示唆され、視聴者から心配する声が上がっている。悲観論の要因の一つに、天陽のモチーフと言われる画家・神田日勝(かんだ・にっしょう)が、1970年、作品「馬(絶筆・未完)」を残し、32歳8カ月の短い生涯を終えていることが挙げられる。果たして、本当に「さよなら」なのか? ドラマの放送開始から約5カ月、ファンを魅了し続けてきた天陽くんの「光」と「影」、それらを体現してきた吉沢さんの魅力に改めて迫ってみた。

あなたにオススメ

 ◇初登場からまぶしすぎた天陽くん “切なすぎる涙”も話題に

 吉沢さん扮する天陽くんが登場したのは4月13日放送の第12回から。この日の終盤は、物語が9年の月日を一気に進むという急展開で、成長したなつ(広瀬さん)が馬の上から「天陽くん!」と呼びかけ手を振ると、その先には……というシーンだった。このとき画面に顔が映ったのはわずか3秒。それでもSNS上は「天陽の登場に目を奪われた朝」「天陽くんの登場シーン、まぶしすぎる」「天陽くん、美しく成長してる、眼福!」「朝から亮君見られるとか幸せすぎ」といった声が上がり、大きな盛り上がりを見せた。

 以降、なつがアニメーターになるため十勝を離れるまで、なつ&天陽くんのツーショットがたびたび実現。役を演じる広瀬さんと吉沢さんの美男美女ぶりも相まって、ドラマの清涼剤になっていく。なつにとって天陽くんは初恋の人でもあり、また天陽くんもなつに幼なじみ以上の思いを抱いていたことから、2人が結ばれる日が来ることを期待する視聴者も多く、(結果として)なつが天陽くんより、夢を選んだことに落胆した人も。両者が精神的に結ばれていながら、物理的に別々の道を選んだことは物語の大きな分岐点でもあり、この時点で天陽くんは、「なつぞら」ファンにとって“みんなの天陽くん”になっていたと言える。

 なつにとっても視聴者にとってもキラキラとした「光」そのものだった天陽くんだが、時として「影」を感じさせる場面も。それが顕著だったのが、6月8日放送の第60回。照男(清原翔さん)から砂良(北乃きいさん)へのプロポーズが成功した後に描かれた、とあるシーン……。

 菊介(音尾琢真さん)と協力し、照男の“プロポーズ大作戦”に手を貸し、2人の幸せそうな姿を目にした天陽くん。一方で、東京で暮らすなつからの手紙に書かれていた「十勝に帰りたい。みんなに会いたい。だけど今は振り返りません。ここで生きていきます」という言葉に一人、涙。キャンバスに描かれた“ある絵”を塗りつぶしながら、目元をそっと拭う……という展開。断ち切ったはずのなつへの思いが、あふれ出てしまった瞬間の天陽くんの“切なすぎる涙”には、彼が持って生まれた「どうにもならないものに対しての悲しみ」という「影」が凝縮されていたような気もする。

 ◇ドラマPが見た吉沢亮 「二面性」「ズレ」を演じ分けて…

 その後、天陽くんは靖枝(大原櫻子さん)と出会い結婚、子供も生まれ、画家としても成功する。出番こそめっきり減ったものの、ちょっとでも画面に登場すれば、それが次週予告であっても「天陽くん」がトレンド入りするほどの破壊力は健在だ。そんな天陽を体現してきた吉沢さんの演技は、制作統括の磯智明チーフプロデューサーの目にどのように映っていたのだろうか。

 磯さんは「ある意味、天陽というのは二面性のある男。なつが見ている『天陽』と天陽自身とは若干のズレがあると思うんですね。なつに見せている天陽が決して全てではないので、なつをはじめ、みんなといるときと、一人になったときのズレとか、天陽が本来持っている人間的な部分、そこをキチンと演じ分けていただけるといいなって思っていた」と話す。

 その上で、「吉沢さんについては映画も拝見させていただいて、ナイーブ、繊細な芝居はできると思っていたんですけど、なつに向けた天陽のまぶしさというものが今回は本当に良く出ていて、そこのギャップ感は吉沢さんならでは。見ている人にとっても新鮮に映っただろうし、そこのトータルな部分で彼にこの役をやってもらって本当に良かったなって思っています」と振り返っていた。

 物語の時代性を超越し、どんな場面であっても摩耗しない「美」に目を奪われがちだが、天陽くんの二面性を見事に演じ分け、俳優として評価を高めた吉沢さん。彼が演じる天陽くんの行く末を最後まで見届けたい。

テレビ 最新記事