ひうらさとる:「ホタルノヒカリ」作者が「アニ×パラ」第9弾でボッチャ描く 主人公の声優に花澤香菜 高野蛍役は三森すずこ

ひうらさとるさんが原作を手がける「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第9弾のビジュアル(C)ひうらさとる/NHK
1 / 4
ひうらさとるさんが原作を手がける「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第9弾のビジュアル(C)ひうらさとる/NHK

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第9弾で、ドラマ化もされた「ホタルノヒカリ」などで知られるひうらさとるさんが原作を担当することが3月4日、分かった。アニメはボッチャが題材で、オリジナルキャラクターの風間結衣を中心に描きながら、「ホタルノヒカリ」の主人公の高野蛍、部長の高野誠一も登場する。花澤香菜さんが風間結衣の声優を務め、三森すずこさんが高野蛍役を担当する。NHK・BS1で3月下旬に放送。

ウナギノボリ

 「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」は、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

 第9弾は、「ホタルノヒカリ」の高野蛍の後輩で入社4年目の風間結衣が主人公。結衣は、廃校の体育館を活用したプロジェクトを任され、「気楽にダイバーシティー」というコンセプトを思いつくが、具体的なイメージがつかめずにいた。そこで先輩の蛍に相談し、高野部長がハマっているというボッチャの見学に誘われる……というストーリー。シンガー・ソングライターの阿部真央さんがテーマ曲を担当する。

 花澤さんは、「恥ずかしながら私は『ボッチャ』という競技を知りませんでした。でもこの作品を通して、ルールの分かりやすさを知り、あのボールを自分でも投げてみたい!と今ではとても身近に感じています。そしてまさかあのキャラクターにも出会えるなんて……うれしいこと尽くしです! ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいです」とコメントを寄せている。

 三森さんは「ついにやって来る東京パラリンピック! 声優として、今回の作品に参加させていただけることがとても幸せです。作品を通じてたくさんの方にパラリンピックの競技を知って、楽しんでいただけるよう、心を込めて演じます♪ パラリンピックの開催が今から待ち遠しいです!」と語っている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事