良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第23回が6月16日に放送され、若手医師・菅波(坂口健太郎さん)が百音(ももね、清原さん)に、気象現象の“個別指導”をする姿が描かれた。SNSでは、「私も受けたい!」「ありがたすぎる」「菅波先生、授業上手~」といった感想が書き込まれた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
百音が気象について解説した子ども向けの本を読んでいるところに、現れた菅波。子ども向けとはいえ、理解できない部分の多い百音に、菅波はグラフや氷を使って雨が発生するメカニズムを解説したのだった。
菅波の“個別指導”には、「飽和水蒸気量」についての解説が登場し、ツイッターでは「飽和水蒸気量」がトレンド入り。「飽和水蒸気量がトレンド入りするの史上初では」「飽和水蒸気量がトレンドとか(笑い)」「飽和水蒸気量、懐かしいなぁ」といった声が上がった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼市生まれのヒロインが気象予報士となり、天気予報の世界にかかわる中で成長を遂げ、故郷に貢献する姿を描く。
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…