舞いあがれ!:倫子「自分の人生を世の中に決められたくない」 熱い思いに視聴者「カッコよかった」「憧れる」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第53回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第53回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第53回が12月14日に放送された。同回では、倫子(山崎紘菜さん)が中澤(濱正悟さん)にぶつけた思いに、視聴者から多くの反響が集まった。

あなたにオススメ

 離婚届を出しに行こうとする中澤を呼び止め、「ちょっと話そうよ」と倫子は舞(福原さん)、吉田(醍醐虎汰朗さん)と共に話し合いを提案する。すると、中澤は「なんで俺が離婚しなきゃいけないんだ。パイロットになって、家族養って、一体何が不満なんだ。(妻の)美幸もそれでいいって納得してくれたはずなのに……」とぼやく。

 倫子は「あんたはまず、最初に理解しないといけないことがある。中澤が夢を追いかけられるのは、中澤が男だからだよ。もし子供を持つ女性が、突然パイロットになるなんて言い出したら、誰が応援してくれる? きっと止められる。母親なのにって。それに、パイロットなんて男の職業でしょ、なんて言われて。女性の機長だって、日本にはまだいないじゃない。中澤はその意味を全然わかってないんだよ」と諭す。

 対する中澤は「別に俺がそうしたわけじゃない。男が稼いで、女が家庭を守る。そう決めたのは世の中だろ」と言うと、倫子の怒りが爆発し、飲み物を中澤の顔を目がけてかけ、「だから私は変えたいの! 自分の人生を世の中に決められたくない。男も女も関係ない」と涙を流した。

 涙をぬぐった倫子は「私がパイロットになりたいって思ったように、美幸さんもやりたいことがあるかもしれない。中澤はこれまで、そういう話を聞いてこなかったんじゃない? 中澤だって気づいてるんでしょ。美幸さんの気持ちから、目を背けていたってこと。逃げずに美幸さんと向き合うべきだと思う。中澤ならできるよ」と呼びかけた。

 SNSでは「倫子さん、ホンマにカッコよかったよ!」「倫子ちゃん、よくぞ言ってくれた」「こんなふうに芯を持ったすてきな女性に憧れる」「倫子さんが女性であるために今まで味わってきた悔しさは、何かわかる」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事