わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第98回が、NHK・BSプレミアムで7月25日に再放送された。アキ(のんさん)が種市先輩(福士蒼汰さん)に「ダサいくらい我慢しろ」と告げる場面があり、「名言再び」と盛り上がった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
無頼鮨で鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)と話をしていたアキ。最近は母親役ばかりでつまらないと愚痴るひろ美は、何の気なしに「天野さんのお母さんはどんな人?」と尋ねる。
アキは「言えねえ、あんたの影武者で『潮騒のメモリー』歌ってたなんて」と心の中で焦りつつ、「歌がうめえお母さんです」「母は海女になるのが嫌で、東京で歌手を目指してた時期もあります」と告白する。
するとひろ美は「じゃあ、お母さんに夢を託されてきたのね」「自分の果たせなかった夢を娘にかなえてほしいのよ」と語った。
店を出たアキが、母・春子(小泉今日子さん)の期待を背負っていることを認識してしまい、「重てえ……」とどんよりしていると、種市先輩が声をかけてくる。
種市は、アキに「(北三陸で)ユイ(橋本愛さん)に会ったんだろ?」と尋ねる。アキは「ああ……そっちも重てえ」と思いつつ、「元気だった。スナック手伝ってた」と伝える。
種市が「スナック? ユイが!?」と驚いているので、「写真見るか?」と携帯の画面でツーショット写真を見せると、種市は「ダセえ!」と思わず叫ぶ。
するとアキは「ダサいくらい我慢しろ。ようやく立ち直ったんだぞ」と口にし、種市は「そうか、そうだよなあ」とショックを受けつつ、納得しようとしていた。
「ダサいくらい我慢しろ」は第91回でアキがユイと言い合いになった際に発した名言と同様のフレーズで、SNSでは「つくづく名言だな」「アキのせりふ、しみる」「セルフカバーである」「折れないアキちゃんの強さこの言葉に凝縮している」といったコメントが続々と上がった。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が、11月21日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…