おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第4話 巨額脱税!不正還付の甘い罠
1月29日(木)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第122回が9月19日に放送され、万太郎(神木さん)が徳永教授(田中哲司さん)に辞表を提出するシーンが描かれた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
万太郎は、「熊野の神社の森のフローラが、伐採でこれだけ失われようとしています」と伝え、大学の身分もあり南方熊楠には会っていないことを告げた。
万太郎は辞表を取り出し「あした以降『日本植物志図譜』とそして紀州熊野のフローラを各所に送り始めます。これは大学には関わりはありません。教授、私の勝手をお許しください」と頭を下げた。
徳永は「本当にいいのか? 合祀(ごうし)令から目を背ければいい。植物学者として働きたいなら今は満州がある!」と引き留めようとするが、万太郎は「私は……もう決めました。私に声をかけていただき、ありがとうございました。このご恩は、一生忘れません」とこれまでの感謝を口にした。
すると徳永は「雪がまだ消え残っている間に、さあ行きましょう」という意味で、大伴家持の和歌「この雪の 消(け)残る時に いざ行かな」と詠み始め、万太郎は「山橘(やまたちばな)の 実の照るも見む」と返した。
そして徳永が「よく描けている。こんな植物画……お前だけだ」とたたえ、万太郎は深く頭を下げて、植物学教室を後にした。
SNSでは「最後は万葉集を愛するあの徳永さんでよかった」「徳永教授、泣かせんといてよ」「きっと万ちゃんのことを心では応援してるんだろうな」「徳永教授は、やっぱり優しい人だった」といったコメントが並んだ。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、松江中学校の英語教師となった庄田多吉を演じている濱正悟さん。昨年、俳優デビュー10…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第85回(1月30日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月4日放送の第4話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第3話が1月28日に放送された。木竜麻生さん演じる「マチルダ」…