虎に翼:「舞いあがれ!」“玉本先輩”が復員兵で登場 “ひげなし”姿に視聴者も驚き「別人すぎて分からなかった」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第44回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第44回の一場面(C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第44回が、5月30日に放送された。同回には、2022年度後期の朝ドラ「舞いあがれ!」で、「なにわバードマン」に所属する“玉本先輩”こと玉本淳を演じた細川岳さんが登場した。

あなたにオススメ

 細川さんが演じた玉本は、人力飛行機のプロペラを作る“プロペラ班”に所属。大学卒業後も、同期の刈谷(高杉真宙さん)や鶴田(足立英さん)との親交は続き、彼らの熱い友情は視聴者の人気を集めた。

 「虎に翼」では、復員した兵士の小笠原役で登場。寅子(伊藤さん)の自宅を訪ねた小笠原は、寅子が優三(仲野太賀さん)のために手作りしたお守りを持ってきた。

 小笠原と優三は、収容所の病室でベッドが隣で、「私の病状が悪化した際、佐田さんがそれを握らせてくれたんです」とお守りを渡されたことを明かした。さらに「このお守りにはとてつもないご利益があるから。絶対助かるって」と優三から励まされたといい、「その後、私は持ち直しましたが優三さんは……。私がご利益を吸い取ってしまったんじゃないかと、ずっと申し訳なくて……」と涙声で語った。

 寅子は「そんなふうに思うことないですよ」と言い、小笠原は「ほんの短い間でしたがとても優しい、いい男でした」と伝えた。

 「舞いあがれ!」で演じた玉本は、もじゃもじゃ頭にひげがトレードマークだったことから、視聴者からは「全くわからなかった」「気がつかなかった!」「別人すぎて分からなかった」と驚きの声が上がっていた。

テレビ 最新記事