ヤンドク!
第5話 パリピセレブドクターVSヤンキードクター
2月9日(月)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第56回が、6月17日に放送され、桂場(松山ケンイチさん)が寅子(伊藤さん)に一喝する場面が描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第56回では、ついに家庭裁判所が発足。多岐川(滝藤賢一さん)は寅子たちに家裁の「五つの性格」について聞かせる。
設立記念のパーティーの後、寅子と多岐川は久藤(沢村一樹さん)に呼び出される。そこには、最高裁長官の星朋彦(平田満さん)の姿があり、桂場は「君に辞令を出すと言ったら、星長官自ら伝えたいと」と言い、寅子も多岐川も驚いた。
星は「佐田寅子君。君には、東京家庭裁判所判事補。兼、最高裁判所家庭局事務官としてきょうから頑張ってもらう」と伝え、寅子は晴れて裁判官となった。
寅子は「兼?」と目を見開き、桂場は「まずは言うことがあるだろう!」と怒鳴る。寅子は慌てて「ごめんなさい、はい、ありがとうございます!」と星に頭を下げる。星は「言葉どおり、兼務ということだね。まだまだ裁判所は人手不足だから」と“兼”について説明した。
桂場は「形はどうあれ、念願の裁判官だろ」と伝え、星は「くせ者3人に引けを取らないくせ者の君ならば、きっとねじ曲がってしまった子供たちと立派に対峙(たいじ)してくれるだろう」とエールを送った。
寅子は、家庭裁判所が設立できた場合には「私を裁判官にしてください!」とお願いしており、桂場は「善処する」と答えていた。SNSでは「桂場、約束を守る男!」「桂場さん善処してくれたんだからお礼言おうな」「桂場さんが約束を重んじて推薦とかそういう力学があったのかな」「寅ちゃんにしっかり注意してくれてありがとう、桂場さん」といったコメントが並んだ。
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の公式X(@reboot_tbs)で、新映像が入った30秒の動画が公開された。
モデルでタレントの谷まりあさんが2月10日、東京都内で行われた番組MCを務めるABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」の記者会見に登場。14日が近いことからバ…
俳優の畑芽育さんと志田未来さんが、4月期の連続ドラマ「エラー」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後10時15分)でダブル主演を務めることが明らかになった。共に芸歴20年以上とい…
志田未来さんが主演を務めるTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)に出演する兵頭功海さん。未来(志田さん)も所属する劇団「アルバトロス」の若手劇団員・矢野真を演じて…
現在、NHKや民放各局で多くの番組を抱える人気お笑いコンビ、サンドウィッチマン。そんな2人の魅力と、漫才師の中でも卓越していると言われる話術が最も生きたテレビ番組はNHK総合で不…
2026年02月11日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。