虎に翼:ラストに衝撃展開! 涼子様と寅子の突然の再会に「思わず叫んでしまった」「相変わらずお美しい」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜井ユキさん演じる桜川涼子 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜井ユキさん演じる桜川涼子 (C)NHK

 伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第80回が7月19日に放送され、ラストに寅子(伊藤さん)の大学時代の同期・涼子(桜井ユキさん)が再登場。視聴者の注目を集めた。

あなたにオススメ

 第80回では、寅子は新潟地裁本庁で出た欠員を補うための填補(てんぽ)制度を使い、毎週水曜日に刑事事件を担当することになった。本庁を訪れた寅子は、航一(岡田将生さん)がおすすめしてくれた「うまいコーヒーとハヤシライスを出す喫茶店」に昼食をとりにいく。

 航一は、「Lighthouse」という店名の喫茶店に寅子を案内。航一が先に店に入り、寅子が外から店の様子をうかがっていると、店内から「あら星さん、今日はずいぶんお早いのね」と女性の声が聞こえた。そこにいたのは涼子で、寅子は涼子と扉越しに目を合わせたまま「涼子様……」とつぶやいた。

 涼子は華族の出身で、弁護士になるため、高等試験(現在の司法試験)に向けて勉強していた。しかし、筆記試験の直前に、父の侑次郎(中村育二さん)が不倫の末、女性と駆け落ち。涼子は母の寿子(筒井真理子さん)を守るため、婿をとって家を継ぐことを決意。弁護士の夢をあきらめ見合い結婚をし、それ以降、寅子との交流は途絶えていた。

 寅子と涼子の突然の再会に注目が集まり、X(旧ツイッター)では「涼子さま」がトレンド入り。SNSでは「最後の最後で涼子様!! と思わず叫んでしまった」「拍手したわ」「涼子さま生きておられて何より」「まさか新潟にいらっしゃったとは!」「相変わらずお美しい」といった声が上がった。

テレビ 最新記事