ヤンドク!
第5話 パリピセレブドクターVSヤンキードクター
2月9日(月)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第111回が9月2日に放送され、ラストに寅子(伊藤さん)と旧知の間柄である記者の竹中(高橋努さん)が再登場。視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第111回では、寅子が判事の一人を務める「原爆裁判」が約4年間、27回にも及ぶ準備手続きを終え、いよいよ口頭弁論が開始されることになった。
昭和35(1960)年2月に開かれた第1回口頭弁論の冒頭、原告代理人の岩居(趙珉和さん)は、訴状の骨子を改めて陳述。岩居は、提訴から口頭弁論まで5年を要したことについて「救いの手を待つ彼らを、あまりに待たせすぎたことは極めて残念です」と述べた。
岩居が主張を続けていると、つえをついた高齢の男性が法廷内に入ってくる。その男性は年老いた竹中で、誰もいない傍聴席の最前列に陣取ると、寅子に向かって手を上げ、ほほ笑んだ。
SNSでは「竹中記者生きてた!」「竹中記者、びっくりするくらい老けていた」「老けたけど元気そうで何より」「生涯ジャーナリストだな」といった声が上がった。
また、傍聴席に姿を現さなかった「傍聴マニア」のすし職人・笹山(田中要次さん)を心配する視聴者も多く、「笹山さんは傍聴に来ないのかな」「笹山のおっちゃんかと思ったら、新聞記者の竹中さんだった」「もしかしたら笹山さん体調が良くないのかも……」といったコメントが書き込まれていた。
志田未来さんが主演を務めるTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)に出演する兵頭功海さん。未来(志田さん)も所属する劇団「アルバトロス」の若手劇団員・矢野真を演じて…
現在、NHKや民放各局で多くの番組を抱える人気お笑いコンビ、サンドウィッチマン。そんな2人の魅力と、漫才師の中でも卓越していると言われる話術が最も生きたテレビ番組はNHK総合で不…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第92回(2月10日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
竹内涼真さんが主演する連続ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)のスピンオフドラマ「再会~AnotherTruth~」が制作され、2月10日から…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月10日に放送され、番組の最後に2月11日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月11日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。