高専ロボコン:全国大会があす放送 初めての試みも 高専生たちの青春の1ページ

高専ロボコンの様子=NHK提供
1 / 5
高専ロボコンの様子=NHK提供

 “高専ロボコン”の愛称で親しまれている「第37回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」の全国大会がNHK総合で12月15日午後2時から放送される。

あなたにオススメ

 高専ロボコンは、全国の高専学生が、毎年異なる競技課題に対し、アイデアを駆使してロボットを製作し、競技を通じてその成果を競う大会で、1988年に始まり、今年で37回目。全国8カ所で行われた地区大会を勝ち抜いた精鋭チームがしのぎを削る。

 今年の競技は「ロボたちの帰還」。スタート地点から接地禁止エリアの先にある着地スポットにロボットを飛ばし、周辺に置かれたボールとボックスをいくつ持ち帰ることができるかを競う。ロボットを飛ばして狙った場所に着地させることや、元の場所に戻るという課題は、高専ロボコンのルールでは初めての試み。着地の衝撃に耐えうる強度や、接地禁止エリアを越えてボールやボックスを持ち帰る手段の確実性が勝敗を分ける。

 優勝候補同士が真正面からぶつかった緊迫の名勝負や、思わぬアイデアで会場を沸かせたロボットたちの雄姿、そして恩師に優勝を捧げるために奮闘するチームも。仲間を信じ難題に挑み続けた学生たちの青春の1ページ。スペシャルナビゲーターはカズレーザーさん、佐藤隆太さんがナレーターを務める。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事