あんぱん:座間先生、登美子に一目ぼれ! 嵩を「義理の息子に」→秒速で失恋 視聴者爆笑「しんどい展開の中で唯一の癒やし」

連続テレビ小説「あんぱん」第49回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第49回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第49回が6月5日に放送され、嵩(北村匠海さん)の東京高等芸術学校の恩師・座間(山寺宏一さん)の言動に、視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 第49回では、嵩のもとにとうとう赤紙が届き、恩師である座間に会いに行く。座間もかつて軍隊に入っていた時期があったが、訓練を受けている間に日本が勝ったことで戦場には出なかったといい、「一つだけわかるのは、軍隊の訓練は地獄ってことだ。戦場はもっと……比べ物にならない地獄なんだろうな」と話した。

 嵩が「僕は……戦争が大っ嫌いです」と本音を吐露すると、座間は「聞き捨てならんな非国民め」「罰として、今日は俺に付き合え」と誘う。嵩が母の登美子(松嶋菜々子さん)と会う予定があると伝えると、座間は「お母さんもまとめておごってやる」と返した。

 登美子と対面した座間は、その美貌に驚き「こちらが……?」と絶句。登美子は軍隊でやっていける自信がないと語る嵩に、「そんなの無理に決まってるでしょ」などと言いたい放題で、嵩から「あとは先生と2人で話すから」と突き放されてしまう。

- 広告 -

 登美子が去った後、嵩は「母はいつもああなんです。自分勝手っていうか、息子を傷付ける天才っていうか……。とんでもない母で、すみません。忘れてください」と座間に謝罪。すると座間は「それは無理だ。おまえのことを、嵩って呼ぶ日が来るかもしれんな」とつぶやく。嵩が「別に今、呼んでくれても」と返すと、座間は「俺の義理の息子になってもいいって意味か?」と問いかけた。

 嵩が「それはダメです」「母さん……再婚したそうですから」と、登美子が軍人と3回目の結婚をしたことを教えると、座間は「今日は飲みたかったなあ!」と悔しがった。

 SNSでは「最高すぎる、山ちゃんwww 秒速で失恋www」「座間先生、一目ぼれして秒で玉砕www」「しんどい展開の中で唯一の癒やし」「失恋コントやん」といった声が上がっていた。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事