かもめんたる岩崎う大:朝ドラ初出演 次期「ばけばけ」で自称・敏腕記者役「人生頑張った甲斐があった」

NHK連続テレビ小説「ばけばけ」で梶谷吾郎を演じる岩崎う大さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」で梶谷吾郎を演じる岩崎う大さん(C)NHK

 お笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さんが、高石あかりさん主演で、9月29日にスタートする2025年度後期のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」に出演することが9月11日、分かった。岩崎さんが朝ドラに出演するのは初めて。松江新報の自称・敏腕記者、梶谷吾郎を演じる。

あなたにオススメ

 梶谷吾郎は、松江新報の自称・敏腕記者。来日したヘブン(トミー・バストウさん)に密着する。調子がよく、小さなネタをもビッグニュースに仕立て上げる。

 「ばけばけ」は、外国人の夫と共に「怪談」を愛し、西洋化が進む明治の日本で埋もれてきた「名もなき人々」に光をあて、代弁者として語り紡いだ夫婦の物語。主演の高石さんは松江の没落士族の娘で、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の妻・セツがモデルのヒロイン・松野トキを演じる。脚本は、NHK「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」やWOWOWの「撮休シリーズ」などを手がけたふじきみつ彦さんが担当する。

 ◇岩崎う大さんコメント

 朝ドラに出られるという時点でうれしかったのですが、出番も結構多く、今まで人生頑張った甲斐(かい)があったと思いました。私の役、梶谷は新聞記者なのですが、当時の新聞記者は今よりもだいぶ荒かったそうで、当時のエネルギーを想像しながら楽しく演じております。

 コメディー要素の多いお話なので、少しでもお役に立たないとですね。周りもおもしろい方ばかりで撮影は毎回エキサイティングです。あ! 出雲ことばも頑張ってますので、ぜひご注目いただきたいです。

テレビ 最新記事