英雄たちの選択:「徳川の血を引く天皇を作りたい」二代将軍・秀忠、娘を入内させるも次々と問題が どうする?

徳川秀忠と後水尾天皇肖像​​=NHK提供
1 / 5
徳川秀忠と後水尾天皇肖像​​=NHK提供

 歴史を大きく変える決断をした英雄たちにスポットを当てるNHKの番組「英雄たちの選択」では、1月19日午後9時からNHK BSで「作れ!徳川の天皇~将軍秀忠VS.後水尾天皇~」を放送する。江戸時代の初め、「徳川の血を引く天皇を作りたい」と、娘を後水尾天皇の皇后に送り込んだ二代将軍・秀忠と、天皇との間に次々と起こった問題とは……。

あなたにオススメ

 徳川の全国支配を盤石にするために天皇の権威を取り込みたい秀忠。娘の和子を後水尾天皇に入内(じゅだい)させ、徳川の血を引く天皇を作ろうとする。武家としては平清盛以来のことだ。しかし、天皇には幾人もの側室が。ようやく和子に皇子が生まれ、徳川の天皇実現かと思われるが幼くして亡くなってしまう。

 そして朝廷と幕府の間に新たな問題も発生。天皇は秀忠に断りなく和子の産んだ娘に譲位してしまう。どうする秀忠……?

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事