MANTANWEB(まんたんウェブ)

月間芸能ニュースランキング:1位はAKB48総選挙、2位はガガ来日、3位はチャン・グンソク来日

テレビ
6月9日に武道館で行われたAKB48選抜総選挙で、1位の前田敦子さんと抱き合って祝福する2位の大島優子さん(右)

 6月に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、6月9日に行われたアイドルグループ「AKB48」の「第3回選抜総選挙」と、メンバー6人の顔をCG合成した新メンバー・江口愛実さんのニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングの調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、米人気歌手のレディー・ガガさん来日の話題。3位は、韓国の俳優チャン・グンソクさん来日のニュースだった。

 調査は、6月1~30日にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された朝のワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を合計した。

 結果によると、1位は「AKB48」の「第3回選抜総選挙」と、江崎グリコ「アイスの実」のCMでセンターポジションに抜てきされて話題を呼んだ江口さんのニュース。総選挙は、「AKB48」の22枚目のシングル曲を歌う選抜メンバーをファン投票で決めるもので、日本武道館(東京都千代田区)で行われた。前回2位の前田敦子さんが13万9892票を獲得して首位に返り咲いた。江口さんは、CG合成された架空のキャラクターで、板野友美さんの鼻、大島優子さんの髪、篠田麻里子さんの口、高橋みなみさんの輪郭、前田敦子さんの目、渡辺麻友さんのまゆという顔の各パーツを組み合わせて誕生したことが明かされた。放送時間は計7時間39分42秒だった。

 2位は、ガガさん来日のニュース。ガガさんは、6月25日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された被災地支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN(VMAJ)」に登場し、ヒット曲「Born This Way」などを披露。曲の合間に「I love Japan!」とエールを送った。まぶたの上に巨大な目を描いたガガさんの奇抜なメークも話題になった。放送時間は計5時間48分7秒。

 3位は、グンソクさん来日のニュース。グンソクさんは、初の公式写真集「The Romance JPLUS PHOTOGRAPH COLLECTION」の発売と展覧会開催を記念して28日に公開記者会見を行った。グンソクさんは、日本語でジョークを話したり即興でダンスを披露するなどして、集まったファン500人を魅了した。会見後に行われたサイン会では、300人のファンと握手し触れ合った。放送時間は計2時間31分1秒。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化、データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り(敬称略)。

 4位 KARA・再始動

 5位 松本人志・映画「さや侍」公開

 6位 内田裕也・元交際相手強要未遂事件

 7位 嵐・震災チャリティーイベント

 8位 加藤ローサ・松井大輔・結婚

 9位 映画「ロック わんこの島」完成披露試写会

 10位 映画「アンダルシア女神の報復」公開

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る