ALWAYS:金曜ロードショーで“昭和の”シーンガイド 過日の思い出をデータ放送で

金曜ロードショーで放送される「ALWAYS 三丁目の夕日」の「シーンガイド」=日本テレビ提供
1 / 1
金曜ロードショーで放送される「ALWAYS 三丁目の夕日」の「シーンガイド」=日本テレビ提供

 13、20日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で2週連続放送される映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と「続・三丁目の夕日」で、放送中にシーンごとの解説などを紹介する「シーンガイド」が取り入れられることが明らかになった。「昭和のシーンガイド」と題して、懐かしい昭和の風景が紹介される。

あなたにオススメ

 「ALWAYS 三丁目の夕日」は、西岸良平さんのマンガ「三丁目の夕日」(小学館)が原作。昭和30年代の東京の下町を舞台に、自動車修理工場を営む鈴木一家や売れない小説家の茶川ら平凡だが個性的な市井の人々の日常を描いた。05年11月の初公開から異例のロングランヒットを記録し、日本アカデミー賞をはじめ数多くの賞を獲得。2年後には続編「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が公開され、第1作を上回る大ヒットとなった。今月21日には、東京五輪が開催された64年を舞台にし、シリーズ初の3D映画となった第3作「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」が公開される。

 シーンガイドは、番組に連動した文字情報などをデータ放送で、画面下部などに表示する仕組み。「金曜ロードショー」ではこれまでも「ルパン三世 カリオストロの城」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」といったアニメ作品や「トワイライト」「沈まぬ太陽」などで導入し、高い評価を受けた。今回の放送では作品に登場する昭和の風物やエピソードを紹介するという。また、動画配信の「ニコニコ生放送」では、13日午後8時半からなぎら健壱さんを迎えてテレビ実況生放送が行われる。

 今回のテレビ放送に合わせて第1作をリマスターしたという山崎貴監督は「よりクリアな画質で楽しんでいただけると思います。20日の『続・三丁目の夕日』も、もちろんHD画質でお送りします。2週連続でお楽しみください!」とコメント。金曜ロードショーの明比雪プロデューサーはシーンガイドについて「『昭和のシーンガイド』というコンセプトで、映画に出てくる、意外と知らない昭和のおもしろエピソードをご紹介します。最新作のチケットが当たるプレゼント企画もありますので、ぜひdボタンを押して、お楽しみください!」と呼びかけている。

 放送は「ALWAYS 三丁目の夕日」が13日午後9時~午後10時54分、「続・三丁目の夕日」が20日午後9時~午後11時24分。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事