MANTANWEB(まんたんウェブ)

紅白歌合戦:あまちゃんステージ、サブちゃん“引退” 水森かおりの巨大衣装も 今年の見どころ

アイドル テレビ
昨年以上にパワーアップした巨大衣装で出場する水森かおりさん=2013年12月30日、NHKホールで

 大みそかの風物詩「第64回NHK紅白歌合戦」が31日午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)、東京・渋谷の「NHKホール」から生放送される。司会は白組が4年連続でアイドルグループ「嵐」、紅組は女優の綾瀬はるかさんが初挑戦。人気アイドルグループ「Sexy Zone」「NMB48」、また松田聖子さんとのデュエット曲を披露するクリス・ハートさん、65歳の大御所・泉谷しげるさん初出場組の9組を加えた51組が出演する。なかでも注目は、紅白引退を表明している北島三郎さんのラストステージや、「じぇじぇじぇ!」の流行語とともに社会現象を巻き起こしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)の特別企画など。紅白の見どころをまとめた。

 ◇じぇじぇじぇ! 一夜限りの復活ステージ

 オープニングは、今年大ヒットした「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英さんが手がけ、演奏は能年玲奈さんが演じるヒロイン・天野アキ率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が登場する。

 「あまちゃん」は企画コーナーでも“一夜限りの復活”。能年さんや小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さん、橋本愛さんらが出演し、宮藤官九郎さん脚本の特別書き下ろし、大友良英さんの音楽で、「特別編」と銘打ってスペシャルステージが行われる。「あまちゃん」に登場した架空のアイドルグループ「GMT」と「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」、「暦の上ではディセンバー」を歌った「ベイビーレイズ」を含めた「GMTスペシャルユニット,フィーチャリングアメ横女学園」も出演し、歌と踊りのパフォーマンスを披露する。

 ◇サブちゃんはド派手演出で有終の美

 これまでに大トリを10回務めた北島さんは、通算50回出場を期に紅白引退を決めた。今回は紅白両軍の枠を超えて、番組のフィナーレを飾る。紅組のトリを高橋真梨子さん、白組のSMAPが4年連続でトリを務めた後、北島さんは代表曲「まつり」を披露。ステージには、高さ6メートル、重さ3トンの大がかりなセットが組まれ、可動式の竜に乗った北島さんが登場する。途中、竜の首が客席方面に伸びたり、竜の口から煙が出るなど、北島さんのラストを飾るにふさわしいド派手な演出が用意されている。

 ◇妖艶な壇蜜&進撃の巨人も

 「あまちゃん」同様、今年、世の中を席巻(せっけん)した話題の人やアニメも紅白に“集結”。グラビアからバラエティー、CM、ナンバーワンの視聴率を記録したドラマ「半沢直樹」(TBS系)に出演するなど大活躍だった壇蜜さんが、特別出演を果たす。同郷・秋田県出身の藤あや子さんのステージに登場し、藤さんの「紅い糸」に合わせて、なまめかしい花魁(おいらん)姿で師範の資格をもつ日本舞踊を、テレビで初披露する。

 また、原作のコミックスがシリーズ累計発行2800万部を突破している人気テレビアニメ「進撃の巨人」のオープニング曲「紅蓮の弓矢」の音楽ユニット「Linked Horizon」(リンホラ)が初出場。ステージには同作に登場する“巨人”が出現する演出もある。また大久保佳代子さん、鉄拳さん、「くまモン」や「ふなっしー」もゲスト出演する。

 ◇水森VSきゃりーぱみゅぱみゅ 豪華絢爛な衣装対決

 昨年に続き、巨大衣装で出場するのは、水森かおりさん。今年の衣装は「森の精みたいなイメージ」という高さ6メートルにも達する緑の巨大ドレスだ。「去年よりバージョンアップした」という自信作で、曲の途中でスカートが2段階に上に伸び、最後はクジャクのように背後から衣装が広がる仕掛け。

 また2回目の出場となるきゃりーぱみゅぱみゅさんは「2メートル+身長」という巨大な“着物”でパフォーマンスを行う。赤をベースに、ピンク、青、金、黒などの色鮮やかな模様が施された豪華絢爛(けんらん)な衣装で「悪いお姫様がテーマ。からくり仕掛けがあるので目を離さず見ていただきたい」とアピールしている。

 ◇今年2回目 昨年好評の美輪と金爆に期待

 昨年の初出場で大きな話題を集め、今回2回目の登場となるのが、美輪明宏さんとゴールデンボンバー(金爆)。美輪さんは長崎の原爆による戦争孤児をテーマにしたメッセージ性の強い楽曲「ふるさとの空の下に」を、黒髪に白シャツ、黒ズボンというシンプルな衣装で歌う。金爆は、昨年の出場曲「女々しくて」を再び披露する。昨年は、樽美酒(だるびっしゅ)研二さんに扮装(ふんそう)したダンサーが多数登場し、審査員を含め客席全員で樽美酒さんのマスクをかぶるという演出で好評を博しており、今年も“サプライズ”が期待される。

 ◇嵐、AKB48、EXILE…人気グループ今年のステージは?

 4年連続で白組司会を務め、今年で5回連続出場となる「嵐」は、「New Year’s Eve Medley 2013」と題してスペシャルメドレーを披露。透明の幕にレーザー光線や3D映像を投影させた演出と、可動式のステージによるパフォーマンスを行う。AKB48は「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」と題して、総勢110人が110通りの衣装で出演するパフォーマンス。衣装は世界の国々をイメージしており、お祭り感満載のステージを繰り広げる。またAKB48の姉妹グループのNMB48は「カモネギックス」、SKE48は「賛成カワイイ!」を披露する。EXILEは、年内でパフォーマー引退を発表しているリーダー・HIROさんにとってこれが最後のステージ。電飾付きのスーツに身を包み、「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」をパフォーマンスする。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る