三匹のおっさん2:初回視聴率11.0% “金8おっさんドラマ”続編も好スタート

「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」の会見の様子
1 / 1
「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」の会見の様子

 北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんが出演する連続ドラマの続編「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」(テレビ東京系)の初回が24日、15分拡大版で放送され、平均視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、有川浩さんの小説「三匹のおっさん」シリーズの実写化第2弾。かつての悪ガキの“おっさん”3人が私設自警団を結成し、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を斬る……という内容。前作は痛快で勧善懲悪なストーリーが視聴者の共感を呼び、全8話の期間平均視聴率は10.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)を記録。最終回の平均視聴率も12.6%で、同局の連続ドラマとしては1990年代以降の最高記録となった。

 第1話は、私設自警団結成から1年がたった今も、清一(北大路さん)、重雄(泉谷さん)、則夫(志賀さん)の3人が町内の夜回りを続けているシーンからスタート。町内でお化けの目撃情報が次々と挙がり、興味を持った隼人(鈴木福さん)ら小学生が退治を試みるなど、騒動が大きくなったため、3人は調査に乗り出す。お化けが出るとうわさになっていたのは竹田(竜雷太さん)の店で、竹田は地上げ屋に悩まされていて……という展開だった。

テレビ 最新記事