はに丸:3日に渋谷をジャック!? 「あさイチ」「シブ5時」に乱入も

東京・渋谷を“ジャック”するはに丸王子=NHK提供
1 / 1
東京・渋谷を“ジャック”するはに丸王子=NHK提供

 NHKの教育番組「おーい!はに丸」を“大人向け”として復活させた「はに丸ジャーナル」のはに丸王子が3日、NHKの生放送番組に“乱入”するなどNHK放送センターのある東京・渋谷を“ジャック”することが分かった。はに丸王子は「あさイチ」「ニュース シブ5時」などへの乱入を狙っており、渋谷、原宿の街に出没する予定もあるという。同日、放送される「はに丸ジャーナル」の「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」をPRするのが狙いで、はに丸王子は「見かけたら激写して拡散してね!」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 「おーい!はに丸」は、1983~89年にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。「はに丸ジャーナル」は、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る番組。

 「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」では、五輪を前に、はに丸が大舞台で選手を襲う魔物“プレッシャー”の正体と撃退法を探る。NHK総合で3日午後8時15分に放送。

テレビ 最新記事