MANTANWEB(まんたんウェブ)

田中道子:「ドクターX」の“魔性の女” 意外なプライベート明かす

テレビ
ドラマ「ドクターX」に出演している田中道子さん

 人気ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が、22日に最終回を迎える。西田敏行さん演じる東帝大学病院の病院長・蛭間重勝の秘書で、蛭間を手玉に取る“魔性の女”白水里果役で出演している田中道子さんへの全3回にわたるインタビュー企画も今回が最終回。第3回はベールに包まれた私生活について聞く。

 ◇オフタイムはジム 「筋トレマニア」

 私はずっとスポーツ少女で、昔から体を動かすことが好きでした。今はお休みの日はジムに行って、マシンを使って腹筋、背筋、肩甲骨まわりの筋肉などいろいろ鍛えています。コツコツやるのが好きで、筋トレマニアみたいなところがあるので(笑い)、行ける時は週3回くらい。それ以外にも、事務所のレッスンでバレエやダンスも習っています。

 でも、最近はドラマの撮影が入っていたので、ジムに行けていなくて。なので、普段の生活で“ながら運動”を心がけています。今はヒップアップしたいと思っているので、歯磨きをしながらスクワットをしたり、料理をしながら爪先立ちしたり。動きながら台本を読むことも多いですね。

 ◇食事は1日1回 「夜しか食べない」

 食事は、以前「ミス・ワールド」(2013年の日本代表)に出場していたときはこまめに作って1日30種類の野菜をとって……と真面目にやっていたんですが、ストイックになりすぎて負担に感じてしまって。その反動で今は外食が多いですね(笑い)。野菜中心なんですが、お肉も炭水化物もバランスよくとるようにしています。

 私は食べ過ぎてしまうと反応が鈍くなってしまうので、最近は1日1食、夜しか食べないんです。人それぞれだと思うんですけど、私の場合はそのほうが調子がいいような気がするんですよね。でもおなかがすいたときのために、ブロッコリーを茹(ゆ)でて常備しておいて、ちょこちょこつまんでいます。

 ◇ファッションは「ワンポイント」で遊ぶ

 美容のために、ビタミンをとるようにしています。足りない分はサプリを飲んだり、スキンケアもビタミン入りの美容液やクレンジングを使っています。それから、私は乾燥肌なので、必要な脂分を落とさないよう顔を洗い過ぎないようにしています。かといって、夏場にスキンケアで保湿しすぎて脂分過多になって荒れてしまったこともあるので、季節に応じてスキンケア用品も変えたりしていますね。

 半身浴もよくするんですが、バスタイムは香りを楽しみます。海外のボディーソープを7種類くらいそろえて、その日の気分に合わせてチョイスして。お風呂上がりは、寝る前に軽くストレッチをします。朝起きた後もストレッチはしますね。

 普段のメークは、ベースメークをして、あまり色物はつけずにマスカラとリップだけとか。眉毛も少し足すくらい。服装もカジュアルなものが多いです。デニムやガウチョなどパンツ7割で、カラーもアースカラーやネイビー、ブラックなどベーシックな感じ。その中に、ワンポイントを入れて楽しんでいます。たとえばレオパード柄のスニーカー、ゴールドのベルトなどを取り入れて、アクセサリーも大ぶりなものをセレクトするとか……。

 ◇ゲーム音楽に夢中 ピアノ演奏でリラックス

 今ハマっていることは、ゲーム音楽の楽曲をピアノで弾くこと。もともとピアノをずっと習っていたので、上京してすぐに小さめの電子ピアノを買ったんですが、いつも1日の締めくくりにピアノを弾いています。「アンダーテール」や「オプーナ」などの挿入曲を手がけている作曲家が好きで、その方の作品を追いかけては耳で覚えて曲を弾いて、癒やされています。

 私は単純で、集中するとハマってしまう性格なんですよね。一度始めるとトコトン。小さいころは本ばかり読んでいたんですが、母親も「本を読み出すと手がつけられない」と言っていました。中学生のときも、本を読みながら移動教室に行っていたりしたんです(笑い)。

 それから最近は、DIYにも興味があります。大学時代は建築を学んでいたんですが、入り口はインテリアが好きだったからなんです。大学のころに、木材や鉄筋を使ったインテリアの授業もあったので、また何か作ってみたいですね。チャンスがあれば、ゲームが好きなので、パソコンのデスクトップ用の机と椅子を作ってみたいです。

 <プロフィル>

 たなか・みちこ 1989年8月24日生まれ。静岡県出身。身長172センチ。「ミス・ワールド2013」日本代表に輝き、世界大会で約130カ国の中からベスト30に選ばれた。その後、モデルとしてファッションイベントや女性ファッション誌などで活躍。今年10月に「ドクターX」で女優デビューを果たした。

 *「ドクターX」……天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉涼子さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマ。今回は2014年の第3シリーズ以来、2年ぶりの連続ドラマとなる第4シリーズで、未知子が宿敵・蛭間(西田さん)率いる国内最高峰の東帝大学病院を舞台に新たな戦いに挑む。22日に最終回を迎える。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る