明日のひよっこ:6月14日 第63回 みね子、高子に仕事の“イロハ”教わるも…

すずふり亭で初仕事のみね子(有村架純さん)は、水を運びメニューを置くところまでしかできず… (C)NHK
1 / 3
すずふり亭で初仕事のみね子(有村架純さん)は、水を運びメニューを置くところまでしかできず… (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第11週「あかね荘にようこそ!」を放送。14日の第63回では、高子(佐藤仁美さん)からホールの仕事で大切なのは「頭を使うこと」と教わるみね子(有村さん)。トレーの持ち方から、メニューや水の置き方まで、一つ一つ真剣にメモを取るが、開店までの慌ただしさについていくのが精いっぱいで……。

あなたにオススメ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第10週「谷田部みね子ワン、入ります」では、せっけん工場への再就職を澄子(松本穂香さん)に譲ったみね子は、気晴らしに訪れた赤坂の洋食屋「すずふり亭」で、主人の鈴子(宮本信子さん)から「ウチで働かないか」と誘われる。無事「すずふり亭」のホールで働けることになり、店の裏にあるアパート「あかね荘」に部屋を借りることになったみね子。元旦に愛子(和久井映見さん)からもらった切符で一夜限りの帰省を果たす……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事