金子昇:宮里藍選手にエール 倒れた父に「優勝を土産に元気づけて」

「全英リコー女子オープン」の見どころを語った金子昇さん
1 / 6
「全英リコー女子オープン」の見どころを語った金子昇さん

 LPGA女子ゴルフツアーのメジャー第4戦「全英リコー女子オープン」が3日、スコットランドのキングスバーンズ・ゴルフリンクスで開幕した。WOWOWでは「宮里藍出場! メジャー第4戦! 全英リコー女子オープン」と題して大会の模様を連日生中継で放送している。初日のスタジオゲストとして、俳優の金子昇さんが出演。金子さんは、番組の合い間に取材に応じ、今季限りでの引退を表明している宮里藍選手にエールを贈った。

ウナギノボリ

 同大会には、宮里選手のほか、野村敏京選手、上原彩子選手ら7人の日本人選手が参加しており、金子さんは「日本勢がどこまで上位にいけるのかに注目しています。短いクラブで飛距離を出すことが求められると思います。ドライバーは風が強くて球が曲がりそうですし、どこに転がるか分からない。そんな中で(外国人選手に比べて)距離が出せない日本人選手たちが頑張ってくれるのか。それと、ランキングトップの選手たちも苦しい戦いになるはず。戦いの仕方に注目したい」と見どころを語る。

 特に宮里選手に注目しているという金子さんは、今大会前に宮里選手の父でコーチとして同行していた優さんが倒れ、病院に救急搬送されたという報道について、「(宮里選手の)インタビュー記事を読ませていただいただけですが、藍ちゃんが棄権するほどのことではなさそうなので……。でも、藍ちゃんも気になっちゃいますよね。だからこそ、優勝を土産に、お父さんを元気づけるために頑張ってほしい」とエールを送った。

 金子さんは、月に1回、ゴルフを楽しんでおり、ベストスコアが76というが、「難しいんですよ。練習してから行くと、また新たな課題が出てきて……みたいな感じです」と楽しそうに話す。父の影響でゴルフを始めたという金子さんは「僕が素振りをしているのを息子が見ているんです。いつか息子とコースに出たい」と期待していたが、「息子さんをプロにしたいか」という質問には「無理です! お金がかかりすぎる」と苦笑していた。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアーのメジャー第4戦「全英リコー女子オープン」を6日までWOWOWプライムなどで連日生中継。

 また、第3日はスポーツ特番「V6坂本・長野・井ノ原がトップアスリートに迫る 無料放送!WOWOWスポーツ真夏の祭典 村田諒太SPゲスト!錦織圭、メッシ、乾貴士 徹底解剖」内で放送される。特番は、スペインサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の名門バルセロナ所属のメッシ選手らにスポットを当て、同じリーグで活躍する日本代表・乾貴士選手と人気グループ「V6」の長野博さんとの対談なども放送する。WOWOWプライムで5日午後1時から無料放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事