明日のわろてんか:12月14日 第64回 団吾、芸に対する執念とお夕への思い…

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第64回の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第64回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」は第11週「われても末に」を放送。14日の第64回では、藤吉(松坂桃李さん)に叱責され、キース(大野拓朗さん)ら古参芸人たちは奮起。一方、てん(葵さん)はお夕(中村ゆりさん)の本心を確かめようと、団吾(波岡一喜さん)の別宅を訪ね、そこで団吾の芸に対する執念とお夕への思いを知る……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第10週「笑いの神様」では、藤吉が天才落語家の団吾に心酔し、寄席「風鳥亭」の大看板にしようと決意する。そんな折、てんは行き倒れのお夕という女性と出会い、お夕の夫・団真も落語家で、団吾の兄弟子と知る。ある日、出演予定だった芸人が出番に間に合わないことが分かり、急きょ団真が高座に上がるが……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事