金曜ロードSHOW!:「ちはやふる-下の句」地上波初放送 クイーン松岡茉優登場! 広瀬すずら生トークも

映画「ちはやふる-下の句」のワンシーン (C)2016映画「ちはやふる」製作委員会(C)末次由紀/講談社
1 / 3
映画「ちはやふる-下の句」のワンシーン (C)2016映画「ちはやふる」製作委員会(C)末次由紀/講談社

 16日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ・読売テレビ系、午後9時)は、競技かるたを題材にした末次由紀さんの人気マンガを女優の広瀬すずさん主演で実写化した映画「ちはやふる-下の句」(小泉徳宏監督、2016年公開)を地上波初放送する。先週放送の「ちはやふる-上の句」に続く、実写映画第2弾。前作で全国大会出場を果たした主人公の綾瀬千早(広瀬さん)の新たな戦いと仲間との絆が描かれ、松岡茉優さん演じる“史上最強のかるたクイーン”若宮詩暢も登場する。

ウナギノボリ

 千早(広瀬さん)と太一(野村周平さん)は、幼なじみの新(新田真剣佑さん)に東京都大会優勝を報告するも、新から「もうかるたはやらない」と告げられショックを受ける。師匠だった祖父の始(津嘉山正種さん)を亡くし、悲しみに沈む新。しかし千早は、新がかるたをやめるという事実を受け入れられない。

 そんな折、同年齢のかるたクイーン詩暢(松岡茉優さん)が、全国大会の個人戦に出場すると知った千早は、詩暢に勝てば新が再びかるたをしてくれるはずだと信じ、練習に身を入れ始める。しかし、頭の中は対クイーン戦のことでいっぱいで他の部員のことなど顧みず勝手な行動ばかり取る千早に太一は激怒し、かるた部から追い出してしまう。

 実写映画シリーズの完結編「ちはやふる‐結び」の公開(17日から)記念で、先週に続き放送中は広瀬さんら主要キャストの生トークを副音声で楽しめる。

 次週23日の「金曜ロードSHOW!」は、ディズニー/ピクサーの劇場版アニメ「トイ・ストーリー3」(リー・アンクリッチ監督、2010年公開)を放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事