錦織圭選手:ウィンブルドンテニスに意気込み 「攻撃的にプレーしたい」

錦織圭選手 (C)Getty Images
1 / 1
錦織圭選手 (C)Getty Images

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニスが2日、開幕する。WOWOWでは、ミドルサンデーの8日を除き、15日まで熱戦の模様を連日生中継する。今大会に第24シードとして臨み、男子シングルス1回戦でクリスチャン・ハリソン選手(米国)と対戦する錦織圭選手に意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 以前ケガをしていた右手首について、錦織選手は「今のところ大丈夫です。テニスの調子も問題なくよくなってきています」とコメント。今回は芝のコートでの試合となることについて「やっぱり球足が速いので、急に食い込んできたり、打点が遅れてしまったり、前に出ないといけない場面も増えてくるので、いつもより攻撃的にプレーしたい気持ちはあります」と話す。

 錦織選手にとって1年ぶりとなるウィンブルドン。錦織選手は「楽しみです。この大会は、他のサーフェス(コートの表面)とは違ったテニスをしなければいけませんし、そういった意味で自分を成長させてくれる大会でもあります。まだまだ勉強しなければいけないサーフェスでもあるので、楽しみな気持ちももちろんありますし、同時に自信が100%あるかと言えばそうでもないので、挑戦できる大会として毎年楽しんでいます」と思いを語った。

 1回戦で戦うハリソン選手については「ストロークがうまいです。ストローカーです。あまりネットに出てこないタイプなので、フォアもバックもフラットなので芝で勝ち上がってきたのかと思います」と分析した。最後に開幕を目前に控え、「今週は結構いい練習ができて、自信は付いてきています。いい結果が出るように頑張ります」と意気込みを語った。

 「ウィンブルドンテニス」は、2~15日にWOWOWライブで連日生中継(8日除く)。2日の第1日はWOWOWプライムでも放送。

テレビ 最新記事