絶対零度~未然犯罪潜入捜査:第2話 沢村一樹が危険人物・黒谷友香を捜査

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第2話のシーンカット=フジテレビ提供
1 / 11
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第2話のシーンカット=フジテレビ提供

 俳優の沢村一樹さん主演の“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第2話が16日、放送される。黒谷友香さんがゲスト出演。ミハン(未然犯罪捜査)システムが料理人の藤井早紀(黒谷さん)を新たな危険人物と割り出し、井沢範人(沢村さん)らミハンチームが捜査を開始する。

ウナギノボリ

 井沢と山内徹(横山裕さん)は、失踪していた特殊班捜査員の桜木泉(上戸彩さん)がベトナムで殺害され、遺体となって発見されたことを知る。責任者の東堂定春(伊藤淳史さん)は、バディだった桜木の死にショックを受けたであろう山内を気遣い、捜査から外そうとするが、山内は捜査を続けるという。

 そんな中、ミハンシステムが料理人の早紀を新たな危険人物として割り出す。早紀は、有名創作料理店の総料理長で、子供たちに食事を提供する「こども食堂」を13年前から運営していた。早紀を危険人物と判断した理由は、植物由来の毒物を海外から仕入れていたから。彼女は既に遺言状を用意していて、死を覚悟している可能性もある。

ミハンチームの小田切唯(本田翼さん)は、料理人志望者として早紀に接近。井沢も、早紀の「こども食堂」のスタッフとして潜入する。やがて井沢らは、早紀が世間を震撼(しんかん)させた「関東女子高生連続殺人事件」について調べていたことを知る。その犯人が最近、少年刑務所を出所していたことも分かり……という展開。

 上戸さんが演じた桜木刑事の活躍と成長を描く「絶対零度」シリーズの最新作。シーズン3の今作は元公安のエリート刑事・井沢が主人公。日本国民の全個人情報を解析し犯罪記録と照合して、殺人などの重大犯罪を犯す可能性が高い危険人物をAI(人工知能)が割り出すミハンシステムを駆使して犯罪を予測し捜査するチームの姿を描く。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事