ラストアイドル安田愛里:「遺留捜査」にゲスト出演 上川隆也&栗山千明と対面し「今世紀最大級に緊張」

連続ドラマ「遺留捜査」の第5話にゲスト出演する「LaLuce」の安田愛里さん=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「遺留捜査」の第5話にゲスト出演する「LaLuce」の安田愛里さん=テレビ朝日提供

 オーディション番組「ラストアイドル」(テレビ朝日系)から生まれたアイドルユニット「LaLuce(ラルーチェ)」の安田愛里さんが、16日放送の連続ドラマ「遺留捜査」(同、木曜午後8時)の第5話にゲスト出演することが分かった。安田さんは2015年に放送された「相棒13」(同)にも出演した経験があるが、今回のオファーに「まさか自分がこんな大きな作品に出させてもらえるなんて思ってもいなかったので、ただただうれしさと感謝の気持ちでいっぱいでした」とメッセージを寄せている。

あなたにオススメ

 安田さんは、同話で殺害される衣装デザイナー・井波幸俊(斉藤陽一郎さん)のアシスタントらが通うレストランのアルバイト店員・三好真由を演じる。ドラマの撮影前日にはメンバーから「明日、気をつけて頑張ってきてね!」と応援されたといい、「さらに身が引き締まりました!!」と明かしている。

 撮影当日は、主人公・糸村聡役の上川隆也さんと神崎莉緒役の栗山千明さんと対面し、「画面越しに見ていた方が実際に目の前にいらっしゃって今世紀最大級に緊張していたのですが、まだお芝居の経験が浅くて現場の雰囲気になじめていなかった私にいろいろとアドバイスをくださり、その優しさに救われました」と振り返っている。安田さんは大きなNGなく、撮影を終えたという。

 撮影は京都で行われており、撮影の合間に「街を散策して、かき氷を食べに行きました。元々、かき氷も抹茶も大好きでいろいろと調べていたのですが、たまたま入ったお店が前々から気になっていて調べていたところだったので、『念願のだ!』とすごくテンションが上がりました。ものすごくおいしかったです」と喜んでいる。

 「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村が事件現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型の連続ドラマ。今回の第5シーズンは夏の京都を舞台に、京都府警“特別捜査対策室”(特対)メンバーの栗山さん、戸田恵子さん、永井大さんら第4シーズンのキャストが集結するほか、新キャストとして梶原善さんが加入した。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事