MANTANWEB(まんたんウェブ)

ラグビー元日本代表・斉藤祐也さん:シックス・ネーションズは「代表の視点で見るのが面白い」

テレビ
ラグビーの欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」のイベントに登場した元ラグビー日本代表の斉藤祐也さん(右)と大西将太郎さん

 ラグビーの欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」を中継するWOWOWのイベント「開幕直前!スペシャルトークセッション」が18日、東京都内で行われ、ラグビー元日本代表の斉藤祐也さんと大西将太郎さんがゲストとして登場した。同大会の見どころについて、斉藤さんは「アイルランドとスコットランドに注目」と今年日本で開催されるラグビーワールドカップ(W杯)で日本と対戦する2国を挙げ、「どういう選手がいるのか、どういうラグビーをするのか、日本代表がどうすれば勝てるのかという視点で見ると面白いのでは」と呼びかけていた。

 昨年の同大会で優勝しているアイルランドの印象を、斉藤さんは「穴が見つからない非常に強いチーム」、大西さんは「W杯でベスト8以上になったことがないのですが、今のアイルランドは史上最強」と表現。日本代表としてアイルランドと対戦経験がある田中史朗選手は、残念ながらこの日、インフルエンザで欠席だったが、大西さんによると田中選手は「ずっと手のひらで踊らされているような感じでラグビーをしていた」と語っていたことを明かした。

 今回の同大会は、W杯イヤーということもあり、大西さんが「W杯の前哨戦」と言うと、斉藤さんも「世界ランキングはニュージーランドが1位ですが、その下はヨーロッパ勢が入ってきていて、参加国全体のレベルが上がってきている印象。非常に今年は楽しみなシーズン」と同意していた。そして、田中選手に向けて斉藤さんは「会えなかったのは残念ですけど、ワールドカップに向けていい休養だと思ってゆっくり休んでほしい」とメッセージを送った。

 WOWOWでは、シックス・ネーションズ全15試合を2月2日からWOWOWプライム、WOWOWライブで生中継する。第1節の開幕戦「フランス対ウェールズ」は、2月2日午前4時45分からWOWOWプライムで無料放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る