明日のまんぷく:1月24日 第95回 萬平、作りたいラーメンの条件は? 神部も手伝いたいと願い出るが…?

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第95回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第95回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第17週「ラーメンだ!福子!」を放送。1月24日の第95回では、外でラーメンを食べ歩いて、研究に没頭する萬平(長谷川博己さん)は、作りたいラーメンの条件が固まってくる。まずおいしいこと。次に安いこと。そして、一番大切なのが簡単に作れること。しかし、そんなラーメンが作れるのか見当もつかない。福子(安藤さん)も一緒に考えるが、思いつくのはパッとしないアイデアばかり。話を聞きつけた神部(瀬戸康史さん)も手伝いたいと願い出るが……。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第16週「あとは登るだけです!」では、萬平は自宅と家財を担保にすることで、万能調理器への追加融資を取り付ける。しかし、その直後、不況の影響で梅田銀行から池田信用組合への資金援助が止められ、追加融資もストップ。これまでの貸付金の返還を求められる事態に。信組には客が押し寄せ、取り付け騒ぎにまで発展。動揺する福子たち家族の元には、自宅と家財の差し押さえが入る。萬平は、家族、職場、ほれ込んだ万能調理器の危機的状況を乗り切るため、ある決断を下すことに……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事