来週のまんぷく:第22週「きれいごとは通りませんか」 “偽物会社”が出現 萬平は怒りで我を忘れ…

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第22週の一場面(C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第22週の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、2月25日から第22週「きれいごとは通りませんか」に入る。「本家まんぷくラーメン」を名乗る“偽物会社”が出現。萬平(長谷川博己さん)がすぐさまその会社に発売中止を求めるも拒否されて……。

ウナギノボリ

 そんな中、即席ラーメンによる食中毒が発生。即席ラーメン業界全体に世間の厳しい視線が向けられる。望みは、申請中の特許が認められ、他社を撤退させることだが、実は“偽物会社”も、製造法を特許申請していることが明らかに。萬平の怒りは頂点に達し、人が変わったように敵意をむき出しにする。福子(安藤さん)は不安で仕方がないが……。

 「まんぷく」は99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第21週「作戦を考えてください」では、「まんぷくラーメン」の発売日を迎え、デパートで売り出すが、全く売れず……。そこで国立栄養研究所に「まんぷくラーメン」の栄養分析を依頼する。すると、コラーゲンやミネラルなど、多くの栄養が含まれていることが判明。さらに福子らが出演して、テレビコマーシャルを作ることになり……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事