沢村一樹:4月期ドラマ「白衣の戦士!」で看護師長役 外科医役で安田顕も

4月スタートの連続ドラマ「白衣の戦士!」に出演する安田顕さん(左)と沢村一樹さん=日本テレビ提供
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「白衣の戦士!」に出演する安田顕さん(左)と沢村一樹さん=日本テレビ提供

 俳優の沢村一樹さんが、4月10日にスタートする連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが6日、分かった。沢村さんは、新米ナース・立花はるか(中条あやみさん)や先輩ナース・三原夏美(水川あさみさん)が勤務する四季総合病院・外科病棟の看護師長、本城昭之を演じる。また、俳優の安田顕さんが、同病院の外科医・柳楽圭一郎役で出演することも発表された。

ウナギノボリ

 沢村さんが演じる本城は、外科病棟のナースたちを束ねる看護師長。女性が多い職場で長く働いてきたので、部下への気配りも心得ており、明るく物腰柔らか。いざという時は厳しく上とも戦う“頼れる上司”。実はバツイチである……という役どころ。

 安田さんが演じる柳楽は、普段はのんびりした雰囲気だが、いざスイッチが入ると、次から次へと指示を出し、“できる医師”の一面を発揮する。神出鬼没で、ナースたちは柳楽を捜すのにいつも苦労している。恐妻家の一面もある。

 ドラマは、中条さんと水川さんのダブル主演作。元ヤン新米ナース・立花はるかと、34歳婚活中の崖っぷちナース・三原夏美が仕事、恋に悪戦苦闘する姿を描くコメディー。

 沢村さん、安田さんのコメントは以下の通り。

 ◇沢村さんのコメント

 今回、病院が舞台のドラマで、医者の役はこれまでも演じてきたのですが、看護師役は初めてです。“立場が人を作る”という言葉がありますが、看護師の目線に立つことでどういう感情が生まれてくるのか、僕自身も楽しみにしています。そして、病院というと、ケガや病気などネガティブな印象を受ける方もいるかと思いますが、ドラマを見た人が、病院は“元気をもらえる場所”として少しでもプラスに感じてもらえるように作品に関わっていきたいと思っています。

 主演のお二人について、まず中条さんは圧倒的な存在感を感じます。彼女の持っている清楚(せいそ)な感じと真っすぐに頑張る姿は、きっと日本テレビの水曜ドラマで皆が見たいキャラクターにぴったりだと思います。水川さんは、前にドラマで一緒になったことがあり、その時は撮影の合間もずっと話していて、めちゃくちゃ楽しかったです。この作品で、さらに大人になった水川さんと共演できることがとても楽しみです。

 ◇安田さんのコメント

 実は昔、医療事務の仕事をしていたことがあり、お医者さんや看護師の方の仕事を近くで拝見させてもらっていました。やはりとても忙しく、そして病気と向き合う重要な仕事をしながらも、いつも笑顔で患者さんに元気を与える彼らの存在は、とてもすてきだなと感じたのを覚えています。医者やナースのそういう姿を大切にしながら、撮影に臨んでいきたいと思います。

 主演のお二人ですが、中条さんは以前バラエティー番組でお見受けし、とても透明感のある方だなという印象を受けました。今回ドラマで共演するにあたり、女優としての違った一面を見られることが楽しみです。水川さんとは、以前、舞台でご一緒したことがあるのですが、彼女にしかできないすごい演技をされていて……正直、役者として彼女のファンです(笑い)。

テレビ 最新記事