月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第5回が5日に放送され、山田正治役の戸次重幸さんが登場した。音尾琢真さん、安田顕さんに続いて、北海道発の演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」から3人目の登場で、SNSは「シゲきたーっ!!」「ゆうびんやさーん!!」「NACS、3人目きたーー!!」「一家に一人チームナックス」と盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
戸次さんが演じるのは、吉沢亮さん扮(ふん)する天陽の父で、夢を求めて新天地に来たという設定の正治。戦争で家屋を失い、一家での北海道移住を決意するも、政府にあてがわれた土地は荒れ地で、農業経験もほとんどなく、開墾は難航。郵便配達をして生活費を稼ぐ。その後、泰樹(草刈正雄さん)たちの助けがあり、人並みの生活を送れるようになる……という役どころだ。
SNSでは、「郵便屋さん、優しい声だわあ」「シゲがめっちゃ爽やかだった」のほか、「音尾さんが28歳だと判明した2話、安田さんがアイスクリームを作ってくれた4話、戸次さんが爽やか郵便屋さんで登場した5話」「リーダー(森崎博之さん)と洋ちゃん(大泉洋さん)も出たらいいな」「朝ドラにNACS全員出るのではとひそかに楽しみ」といった声が上がった。
第5回では、なつ(粟野咲莉ちゃん)は、泰樹(草刈さん)の許しを得て学校に通うことになった。登校初日の休み時間、同級生たちに東京で浮浪児だったことをからかわれてしまう。そのとき、教室で一人絵を描いていた山田天陽(てんよう、荒井雄斗さん)がなつをかばう。放課後、天陽にお礼を言おうとすると、なつは、ノートに描かれたまるで生きているかのように躍動する馬の絵に目を奪われ……という展開だった。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月22日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。